夏休みエネルギーエコ教室「手回し発電機で動くモーターカーをつくろう!」を実施しました!

更新日:2021年08月17日

 令和元年7月25日(木曜日)に、関西電力株式会社兵庫支社から講師をお招きして、「手回し発電機で動くモーターカーを作ろう!」を行いました!夏休みも始まり、本格的に夏を迎えた暑い日でしたが、元気いっぱいの小学生とその保護者の方々にご参加いただきました。

 モーターカーを作る前に、まずは講師より発電に関する講義をしていただきました。普段身の回りのどこで電気が使われているかという話に始まり、電気が生まれるしくみや家庭に届くまでの流れ、身近でできる省エネの話など、分かりやすく説明していただきました。途中のクイズにも、皆さん楽しそうに参加されていました。

モニターに映し出された映像を説明する講師の写真 会場後方からの全体写真

 休憩時間にも、参加者の皆さんには様々な発電体験ができるコーナーで楽しんでいただきました。LED・蛍光灯・白熱灯の消費電力量の違いを体感する装置では、LEDがより小さなエネルギーで点灯することを確認し、LEDが省エネにつながることを実感していただきました。その他にも、うちわでプロペラを回しライトを光らせる風力発電装置など、お子様も保護者の方にも楽しく発電体験をしていただけました。

さまざまな発電装置を体験できるコーナーの写真 休憩時間中に簡易な発電装置などを触っている参加者の写真

 後半はいよいよ、モーターカーの作成です。細かい部品の組立てや導線の接続など、難しい作業もありましたが、保護者や会場のスタッフと協力して完成させることができました!手回し発電機で充電したあと、勢いよく走るモーターカーを前に、嬉しそうな笑顔がみられました。

子供から大人まで参加者一人ひとりがモーターカーを実際に作っている様子の写真 分からなところを講師の方に教えて貰いながら作っている様子の写真

 今後も、環境の大切さを伝えるためのイベントを開催していきますので、広報かこがわや加古川市のホームページをチェックしてご参加ください!

子供が悩んでいるところをお父さんが教えている様子の写真 完成間近のモーターカーを持った子供の写真

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境政策課 環境政策係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9769
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。