環境セミナー「元気が出る!環境活動SHOW!」を実施しました!

更新日:2019年12月23日

 平成30年3月17日(土曜日)の午後1時から、加古川市ウォーキングセンターにて、主に加古川市内で環境活動をされている市民団体の皆様をお招きし、お互いに交流を深めていただくセミナー「元気が出る!環境活動SHOW!」を実施しました!

 まず第1部では、播磨環境教育研究会代表の植田一氏による「やっててよかった、環境活動!」の講演です。ここでは、植田氏がこれまで学校教育などの場で実践してきた環境教育や自身の活動の様子について発表していただき、生涯活動としての環境活動を推奨し、他の様々な活動にもチャレンジしていくことのすばらしさを語っていただきました。

環境活動1

 

 次の第2部では、ご参加いただいた市民団体の皆さんに、自身の団体の環境活動の内容や、自慢できる点などについて発表していただきました。一口に環境活動といっても、そのジャンルや目的、手法などは、団体ごとに様々。無理なく楽しみながら、活動の幅を広げていこうといった想いを共有することができました。

環境活動2

 

 発表の後は、皆さんで円形に集まり、「活動メンバーのやる気をアップさせるにはどうしたらよいか?」や「10年後のわが団体のありかたについて」等のテーマについて、ざっくばらんに話し合いました。世代を越えて、たくさんのご意見や問題提起が行われ、活発な話し合いとなりました。このような意見交換をすることで、ご参加いただいた団体同士でお互いに良い刺激を受けている様子でした。

環境活動3

 

 加古川市では、今後も啓発イベントや、活動団体同士のマッチングなどを始めとした、環境に関する様々な取組を実施していきます。今回ご参加いただいた皆さんには、このイベントを通して得たものを大切にしていただき、共に加古川市の環境をより良くしていきましょう!

参加団体一覧(50音順)

加古川の里山ギフチョウ・ネット

グループめだか

日本野鳥の会ひょうご

播磨環境教育研究会

はりまシェアリングネイチャーの会

播磨ぼかし研究会

ひょうご森のインストラクター

兵庫県立大学 学生団体「いきものずかん」

みとろ生産組合

NPO法人加古川緑化クラブ

NPO法人ひょうご森の倶楽部&行常しあわせの森つくり協議会

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境政策課 環境政策係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9769
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。