夏休みエネルギーエコ教室「手回し発電機でモーターカーを走らせよう!」を実施しました!

更新日:2019年12月23日

 平成29年8月18日(金曜日)に、関西電力株式会社姫路支社の方々を講師にお招きして、「手回し発電機でモーターカーを走らせよう!」を行いました!当日は50名近い親子の方々にご参加いただけました!

 モーターカーを作る前に、まずは発電に関する講義です。自分たちの身の回りのどこで電気が使われているかという話に始まり、電気が生まれるしくみや、身近でできる省エネの話など、エネルギー全般に関する話を講師の方からお話しいただきました。講師の方々からの質問に対しても、参加者の皆さんは積極的に手を挙げていました。

モーターカーを走らせよう1 モーターカーを走らせよう2

 

 休憩時間の間、参加者の皆さんには様々な発電体験ができるコーナーで楽しんでいただきました。LED・蛍光灯・白熱灯の消費電力量の違いを体感する装置や、うちわでプロペラを回してライトを光らせる風力発電装置もありました。

モーターカーを走らせよう3

 

 最後に、モーターカーの作成です。細かい部品の組立てや導線の接続など、難しい作業もありましたが、保護者の方や会場のスタッフと協力して完成させることができました!手回し発電機で充電したあと、勢いよく走るモーターカーに、皆さん驚いていました。

モーターカーを走らせよう4  モーターカーを走らせよう5

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境政策課 環境政策係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9769
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。