自然観察会「森とあそぼう!」を開催しました

更新日:2019年12月23日

  4月29日土曜日の10時から、日岡山公園にて、はりまシェアリングネイチャーの会代表の石田敏和さんを講師にお招きして、「森とあそぼう!」を開催しました!当日は天候に恵まれ、暖かい陽気の中で自然とふれあうことができました。

 

 まずは、準備運動に「キツネとウサギ」をしました。ウサギ役の人は、キツネ役の人につかまらないように逃げます。さわやかな気候の中、春の日岡山公園を走り抜けました。

森と遊ぼう1 森と遊ぼう2

 

 次に生きものの擬態について学ぶことのできた「カモフラージュ」を行いました。自然の中にキーホルダーやボールなどの人工物が隠されており、他にも葉っぱの形をしたおもちゃや、木の色と同じ置物など、よく目を凝らしてみないとわからないものもありました。虫などの生きものたちも、葉っぱや木と同じ色や模様で自然に溶け込むことで身を守っており、自然の中で生き抜く力を教わりました。

森と遊ぼう3  森と遊ぼう4

 

 今度は、自然の中から指定されたものを見つけるゲームです。星の形をしたもの、顔のように見えるもの、ギザギザしたものなどをできるだけたくさん見つけていきます。時間が経つにつれて、いろんな形をしたものを見つけることができました。

森と遊ぼう5  森と遊ぼう6

 

 最後に、木の幹や地面に生えている植物を活用し、ユニークな顔を作りました。木の模様を鼻や口に見立てて、丸や三角の紙を貼ることで、思わず笑ってしまう楽しい作品が出来上がりました。

森と遊ぼう7  森と遊ぼう8

 

 今回、日岡山の木々や草花とふれあうことで、参加者の皆さんには、身近な自然に興味を持っていただき、自然のやさしさに触れ、自然について考えるきっかけを持っていただけました。今後もこのように、自然と触れ合うイベントを開催しますので、ぜひご参加ください!

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境政策課 環境政策係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9769
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。