環境セミナー「人と自然のつながり再発見! ~環境活動の魅力~」を開催しました

更新日:2019年12月23日

  今回は、加古川ウェルネスパークにて、 環境活動をしている人や、環境に関心がある人にお越 しいただき、人と自然のつながりをテーマにしたセミナーを開催しました。第一部では、生物多様性に関する講演を行い、第二部では、参加者同士でお互いの環境活動について話し合う座談会を行いました。

講演会 生物多様性と私たちのくらし ~環境活動の魅力~

  人と自然の博物館より橋本佳延氏をお招きし、 環境活動の魅力、生きものと自然の素晴らしさや人と自然のつながりについての講演会を行いました。

  橋本先生からは、「私たち人間は、多種多様な生物のもたらす恩恵によって生きています。水、食料、燃料など、私たちの生活に欠かすことのできないものは、生物多様性があるからこそ利用できるのです。」と語っていただきました。

 参加者の皆さんは、うなずいたりしながら熱心に橋本氏の講演に耳を傾けていました。講演終了後も、参加者の皆さんからたくさんの質問があり、橋本氏との対話の中で、生物多様性に関する知識を吸収した様子でした。また、環境活動と生物多様性とのつながりや、環境活動の意義についても確認できました。

 講演の様子 講演1

 講演をの中で挙手する参加者 講演のスライド

座談会

 ここでは、参加者の皆様の環境活動の紹介や、環境活動をされている方々で親睦を深める座談会を開催しました。環境活動と言っても、その内容は様々です。里山の保全、希少生物の保護、エコ工作をとおした環境教育や緑化の推進など、当日お越しいただいた中でも多くの分野に分かれています。そこで、それぞれの活動について橋本先生からのアドバイスをいただきました。

 座談会の様子 各団体の活動紹介の様子

 

 

 加古川市内に限らず、地球上では生物多様性の危機を含めた様々な環境問題が起こっています。今後このような問題を解決していくためには、連携が必要です。もし、環境に興味のある方や、環境活動を行っている方は、今後のイベントにもお気軽にお越しください。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境政策課 環境政策係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9769
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。