保険証再交付の手続き

更新日:2022年04月01日

保険証等をなくしたとき

  保険証等をなくしたり汚損したりしたときは再交付の手続きが必要です。

必要なもの

  • 窓口に来た人の本人確認ができるもの(「職場の健康保険をやめたとき」と同様) 

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​国民健康保険被保険者証等の交付(再交付)に必要な本人確認書類(PDFファイル:92.1KB)

  • 世帯主及び手続きが必要な人全員分のマイナンバーのわかるもの

保険証は、加入者本人または世帯内のご家族の本人確認ができた場合のみ、窓口でお渡しします。本人確認ができるものを持ってきていなかったり、同じ世帯でない人が申請に来られたりした場合は、住民基本台帳に登録されている住所地に世帯主宛で郵送します。
 

郵送による申請

郵送で申請される人は、下記申請書の太枠内を記入のうえ、本人確認ができるもの・マイナンバーのわかるもののコピーと一緒に国民健康保険課まで郵送してください。受付後、住民基本台帳に登録されている住所地に世帯主宛で郵送します。ただし、お届けには1週間程度かかります。お急ぎの場合は上記必要なものをご持参のうえ、国民健康保険課の窓口までお越しください。

70歳から74歳までの被保険者で高齢受給者証をなくした場合は保険証とあわせて再交付の申請が必要です。

申請の際は、上記必要なものを持参のうえ、窓口までお越しください。郵送で申請される場合は、下記申請書の太枠内を記入のうえ、国民健康保険課まで郵送してください。受付後、住民基本台帳に登録されている住所地に世帯主宛で郵送します。ただし、お届けには1週間程度かかりますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:国民健康保険課 保険料係(新館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9229
ファックス番号:079-424-1371
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。