簡易土のう・水のうの作り方

更新日:2019年12月23日

家庭でできる「簡易土のう・水のう」の作り方

簡易土のう

 土の入ったプランターを縦長にならべ、ブルーシートやレジャーシートなどの上に並べて置き、シートで巻きつけて補強します。プランターの代わりに、水を入れた灯油用ポリ容器なども利用できます。

簡易土のうの作成用に準備されたプランターとビニールシートおよびスコップの写真
スコップでプランターに土を入れている様子の写真
土の入ったプランターにビニールシートを巻いた状態の写真

簡易土のうの作り方

  1. プランターとビニールシート、スコップを準備します。
  2. 土を入れます。おもしでも可能
  3. ビニールシート等で巻き、補強して完成です。

簡易水のう

  40リットル程度の家庭用ごみ袋を二重または三重にして半分程度の水を入れ、きつく縛り、出入口などにすき間なく並べて使用します。ダンボールに入れてつなげれば強度が増し、積み重ねることもできます。

簡易水のうの作成用に準備された段ボールとビニール袋の写真
段ボール内のビニール袋いっぱいに水が入った状態の写真
作られた簡易水のうが隙間無く一列に並べられている状態の写真

簡易水のうの作り方

  1. 段ボールと、ビニール袋を準備します。
  2. 段ボールにビニール袋をセットし、水を入れます。
  3. 作ったものを隙間がないように並べたら完成です。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:危機管理課(消防庁舎4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9717
ファックス番号:079-427-3623
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。