中学校のノー部活デーの実施徹底について

更新日:2019年12月23日

平日におけるノー部活デーの実施曜日について

 9月1日より、各中学校において実施される平日のノー部活デー実施曜日をお知らせします。

 平成30年8月2日現在

平日におけるノー部活デーの実施曜日
学校名 実施曜日 学校名 実施曜日
加古川中学校 水曜日 中部中学校 水曜日
浜の宮中学校 月曜日 両荘中学校 水曜日
平岡中学校 月曜日 氷丘中学校 水曜日
神吉中学校 水曜日 山手中学校 水曜日
志方中学校 水曜日 平岡南中学校 水曜日
別府中学校 水曜日 陵南中学校 水曜日

趣旨・目的

 部活動は、学校教育の一環として行われ、顧問をはじめとした関係者の指導のもと、生徒同士が同じ目標に向かって取り組むことで、豊かな人間関係を築くなど、心身ともに健全な育成を図ることができる大変有意義な活動です。

 また、部活動を通して、生涯にわたってスポーツや文化及び科学等に親しむ能力や態度を育成したり、生徒の自主性や協調性、責任感、連帯感を養ったりするなど、様々な教育的効果があり、明るく充実した学校生活を送るうえで大変大きな役割を果たしています。

 しかしながら、近年、生徒は連日または長時間にわたる活動により、十分に休養がとれないことや、顧問教員の約半数が未経験の部活動を担当し、長時間勤務による多忙感が募るなど改善すべき課題が見られるようになりました。

 そこで、本市では、このような現状を踏まえ、下記のとおり、市内中学校のノー部活デーの実施の徹底を図ります。何卒、ご理解とご協力をくださいますよう、お願い申しあげます。

内容

週休日

変更前

 月2回以上 (原則として第2日曜日と第4日曜日に実施)

変更後

 各週1回以上 (土曜日・日曜日等の休業日のうち、部活動単位で設定したいずれかの曜日)

平日

 1日以上 (月曜日~金曜日のうち、学校で設定したいずれかの曜日)

 これまでと変更はございません。

実施時期

 平成30年4月1日より

お問い合わせ先

 加古川市教育委員会 学校教育課

 電話 079-427-9354

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:学校教育課(新館8階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9352
ファックス番号:079-421-4422
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。