令和2年度通行量調査について

更新日:2020年10月29日

令和2年10月4日(日曜日)、10月5日(月曜日)に実施した通行量調査について掲載します。

調査の目的・概要

 加古川市は地方都市としては全国でも有数の商業集積地域であるが、その多くは郊外型の大型店舗が分散して立地した形となっており、中小規模以下の商店が軒を連ねるいわゆる商店街で形成された商業集積地域は、JR加古川駅周辺およびJR東加古川駅周辺にほぼ限定される。
 本調査はJR加古川駅周辺およびJR東加古川駅周辺の交通量を調査することにより、商業集積地の利用動向や移動経路およびその推移を明らかにするためのものである。
 また、大型の都市整備の実施(平成17年のJR山陽本線高架完成及び県道加古川・高砂線の4車線化、平成18年のJR加古川駅北側広場の完成、JR東加古川駅の橋上化、平成20年の加古川駅南広場の完成、平成28年の寺家町周辺防災街区整備事業によるリトハ加古川の完成、加古川中央市民病院の完成、大型商業施設(ニッケパークタウン)のリニューアルオープン、平成29年の大型商業施設の付帯施設(ニッケパークタウンミーツテラス)の完成など)や、相次ぐ周辺店舗の開店・閉店など、中心市街地の商業の様子がめまぐるしく変わる現状を踏まえ、その変化を通行量という視点から捉えることを目的とする。

調査日時

[平日] 令和2年10月5日(月曜日) 天候/晴れ、時々曇り

     10時00分~18時00分

[休日] 令和2年10月4日(日曜日) 天候/曇り

     10時00分~18時00分

調査方法

・10時~18時の間の各1時間中30分間を計測し、その計測値を2倍して1時間あたりの通行量として、各時間帯の合計値を1日における通行量とした。

・2方向あるポイントの1日における通行量については、その2方向の合計数とする。

通行量調査

JR加古川駅周辺地区で33ポイントを調査

JR東加古川駅周辺地区で12ポイントを調査

対象は中学生以上で、歩行者・自転車・バイクの通行量を調査

車両通行量調査

JR加古川駅周辺地区で14ポイントを調査

JR東加古川駅周辺地区で10ポイントを調査

対象はバス、トラックを含む四輪車両で、それらの通行量を調査

調査結果の概略

JR加古川駅周辺

通行

・相馬眼科医院(アイシティ前)(1)は、平日、休日ともに前年より減少している。

 (1)相馬眼科医院(アイシティ前)

   平日:対前年比 86.6%(1824→1580)、

   休日:対前年比 78.5%(2382→1872)

 過去5年間(平成27年度~令和元年度)の平日の平均が1941であることから、緩やかな減少傾向であり、平成30年度が例外的に増加していたと判断する。ただ、過去の数値からも増減の激しいポイントである可能性もあり、来年度以降も数値の変化に注目していきたい。

・JR加古川駅西北出口(37)は、平日は昨年と概ね横ばいであるものの、休日が大幅に減少している。また、JR加古川駅東北出口(38)は平日、休日とも大幅に減少している。

※新型コロナウィルスの影響により、電車を利用しての外出自粛が減少の一因ではないかと推測する。

 (37)JR加古川駅西北出口

    平日:対前年比 101%(5298→5356)

    休日:対前年比 65.6%(7288→4784)

   (38)JR加古川駅東北出口

      平日:対前年比 27.0%(2708→732)

      休日:対前年比 57.6%(2436→1404)

・ヤマトヤシキ東側入口(9)とヤマトヤシキ北側入口(45)が、平日、休日とも昨年より大幅に減少していることがわかる。新型コロナウィルスの影響による個人消費の落ち込みによるヤマトヤシキ利用者の減少等が減少の一因ではないかと推測する。

・調査ポイント全体では、平日、休日ともに昨年に比べ減少傾向であった。

車両通行量

・平成30年度大幅に増加していた平日のヤマトヤシキ東側入口前(北行、南行)(31)は、過去5年の平均値に戻っていた。

   平日:過去5年間推移  

     南行(1354→604→1712→1560→1364)

     北行(2582→1668→2966→2340→2322)

 平成29年度調査が極端に少なかった可能性もあり、来年度以降も数値の変化に注目していきたい。

・武蔵学院予備校前JR高架下(北行、南行)(42)は、平日、休日がここ数年の推移として、おおよそ減少傾向にある。オーエムパーキング前(北行、南行)(43)、JR東側高架下道路(49)は概ね横ばいである。

(42)武蔵学院予備校前JR高架下(北行、南行)

   休日:過去5年推移 

     北行(1626→1638→1542→1430→982)  

     南行(1600→1494→1418→1144→768)


(43)オーエムパーキング前(北行、南行)

   休日:過去5年推移 

     北行(2022→1798→1702→1760→1716)

     南行(1626→1454→1540→1516→1502)


(49)JR東側高架下道路

   休日:過去5年推移 (1178→1064→990→870→916)

 

JR東加古川駅周辺

通行量

・東加古川はこれまでの調査結果(平日の方が休日より来街者が多い等)をふまえて通勤・通学の来街者が多い街であることがわかっている。

・平日、休日ともに、調査地点全体としてゆるやかな減少傾向が続いている。

・休日について、全調査地点全体として10%~20%程度の増減はあるが、概ね横ばいに推移している。

※今年度は、新型コロナウィルスの感染拡大防止による外出自粛が、少なからずその要因であると推測するため、来年度以降に注目していきたい。

車両通行量

・平日、休日ともに、概ね横ばいに推移している。

・全体的にピーク時の平成14年頃と比較しゆるやかな減少傾向が続いている。

調査ポイント等データ

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:産業振興課(新館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9756
ファックス番号:079-424-1373
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