令和元年度通行量調査について

更新日:2019年12月23日

令和元年10月7日(月曜日)、10月6日(日曜日)に実施した通行量調査について掲載します。

調査の目的・概要

加古川市は地方都市としては全国でも有数の商業集積地域であるが、その多くは郊外型の大型店舗が分散して立地した形となっており、中小規模以下の商店が軒を連ねるいわゆる商店街で形成された商業集積地域は、JR加古川駅周辺およびJR東加古川駅周辺にほぼ限定される。
本調査はJR加古川駅周辺およびJR東加古川駅周辺の交通量を調査することにより、商業集積地の利用動向や移動経路およびその推移を明らかにするためのものである。
また、大型の都市整備の実施(平成17年のJR山陽本線高架完成及び県道加古川・高砂線の4車線化、平成18年のJR加古川駅北側広場の完成、JR東加古川駅の橋上化、平成20年の加古川駅南広場の完成、平成28年の寺家町周辺防災街区整備事業によるリトハ加古川の完成、加古川中央市民病院の完成、大型商業施設(ニッケパークタウン)のリニューアルオープン、平成29年の大型商業施設の付帯施設(ニッケパークタウンミーツテラス)の完成など)や、相次ぐ周辺店舗の開店・閉店など、中心市街地の商業の様子がめまぐるしく変わる現状を踏まえ、その変化を通行量という視点から捉えることを目的とする。

調査日時

[平日] 令和元年10月7日(月曜日) 天候/晴れ、時々曇り

     10時00分~18時00分

[休日] 令和元年10月6日(日曜日) 天候/晴れ

     10時00分~18時00分

調査方法

  • 10時~18時の間の各1時間中30分間を計測し、その計測値を2倍して1時間あたりの通行量として、各時間帯の合計値を1日における通行量とした。
  • 2方向あるポイントの1日における通行量については、その2方向の合計数とする。

通行量調査

JR加古川駅周辺地区で33ポイントを調査

JR東加古川駅周辺地区で12ポイントを調査

対象は中学生以上で、歩行者・自転車・バイクの通行量を調査

車両通行量調査

JR加古川駅周辺地区で14ポイントを調査

JR東加古川駅周辺地区で10ポイントを調査

対象はバス、トラックを含む四輪車両で、それらの通行量を調査

調査結果の概略

JR加古川駅周辺

通行量

  • 相馬眼科医院(アイシティ前)(1)は、平日、休日ともに前年より減少しており、特に平日の減少幅が大きい事がわかる。

1【相馬眼科医院(アイシティ前)】 平日:対前年比 59.7%(3054→1824)、 休日:対前年比 90.6%(2628→2382)

過去5年間(平成26年度~平成30年度)の平日の平均が1882であることから、今年度は平均値であり、昨年が例外的に増加していたと判断する。ただ、過去の数値からも増減の激しいポイントである可能性もあり、来年度以降も数値の変化に注目していきたい。

  • JR加古川駅西北出口(37)は、平日は昨年に比べ減少いているものの、休日が大幅に増加している。

※駅北側から駅に入場する人が増えてきており、駅北で乗降する路線バス本数は、以前と変わっておらず、駅北側に多数存在する時間貸し駐車場を利用して、JRを利用する人数が増えていることも増加の一因ではないかと推測する。

平日:対前年比 93.7%(5650→5298)

休日:対前年比 122.9%(5926→7288)

  • ヤマトヤシキ東側入口(9)とヤマトヤシキ北側入口(45)が、平日、休日ともに増加傾向にある事がわかる。
  • 調査ポイント全体では、平日は昨年に比べ減少傾向、休日は増加傾向であった。

車両通行量

  • 昨年度大幅に増加していた平日のヤマトヤシキ東側入口前(北行、南行)(31)は、過去5年の平均値に戻っていた。

平日:過去5年間推移(1694→1354→604→1712→1560)

平成29年度調査が極端に少なかった可能性もあり、来年度以降も数値の変化に注目していきたい。

  • 武蔵学院予備校前JR高架下(北行、南行)(42)、オーエムパーキング前(北行、南行)(43)、JR東側高架下道路(49)それぞれについて、休日がここ数年の推移としておおよそ減少傾向にあるといえる。

(42)休日:過去4年推移 

(北行)1626→1638→1542→1430(南行)1600→1494→1418→1144
(43)休日:過去4年推移 

(北行)2022→1798→1702→1760(南行)1626→1454→1540→1516
(49)休日:過去4年推移 (1178→1064→990→870)

3地点とも加古川駅南東部であり、駅東地点の休日の南北車両が減少していると考えられる。

JR東加古川駅周辺

通行量

  • 東加古川はこれまでの調査結果(平日の方が休日より来街者が多い等)をふまえて通勤・通学の来街者が多い街であることがわかっている。
  • 平日について、調査地点全体として10%~20%程度の増減はあるが、概ね横ばいに推移している。

※フリーステップ横駐車場前(64)のみ、1038→572 前年対比 55.1%と大幅に減少しており、来年度以降の数値に注目したい。

休日について、調査地点全体として10%~20%程度の増減はあるが、概ね横ばいに推移している。

車両通行量

  • 平日、休日ともに、10%~20%程度減少しているポイントが多い。
  • 全体的にピーク時の平成14年頃と比較しゆるやかな減少傾向が続いている。

調査ポイント等データ

この記事に関するお問い合わせ先

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