兵庫県新型コロナウイルス感染症健康相談コールセンターにおける「遠隔手話通訳サービス相談」の開始について

更新日:2020年11月04日

兵庫県新型コロナウイルス感染症健康相談コールセンターでは、令和2年10月12日(月曜日)から、手話を必要とする方の相談対応の充実を図るため、兵庫県の設置手話通訳者が遠隔で通訳する「遠隔手話通訳サービス」を開始しました。

利用可能時間

平日9時~17時(受付:平日9時~16時)
※ただし、設置手話通訳者が不在の場合は、希望に沿えない場合があります。

利用方法

(1) 相談者(手話を必要とする方)は、コールセンターにファックス(別紙1)で申込み
(2) コールセンターと県ユニバーサル推進課で、相談日時を調整
(3) 相談日時をユニバーサル推進課から相談者にファックスで通知(別紙2)
※遠隔手話通訳サービスの利用に必要なQRコードが添付されています。
(4) 相談日時に、相談者は通知に添付されているQRコードをスマホ等のQRコードリーダーで読み取り、スマホ等の画面を通してコールセンターとの通話開始(手話通訳者付)
※利用方法等の詳細については、別紙「新型コロナ健康相談コールセンターにおける遠隔手話通訳について」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:障がい者支援課 地域生活支援係(本館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9210
ファックス番号:079-422-8360
問合せメールはこちら