介護保険関係申請等の郵送による手続き
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、介護保険関係の申請等は、できる限り郵送での対応を優先いただくようお願いします。
なお、受付日は介護保険課に申請書等が到着した日となります。
電話や郵送で対応できる主な手続き
要介護認定申請
申請書は、電話にて連絡いただければ複写式の申請書を郵送します。もしくは下記リンクより様式をダウンロードしていただき、郵送にてご提出ください。
申請書(控)や介護保険被保険者証等は、郵送で返送します。
居宅介護サービス計画作成依頼
下記リンクより様式をダウンロードしていただき、郵送にてご提出ください。
介護保険被保険者証は、郵送で返送します。
認定調査票等の情報提供
下記リンクより様式をダウンロードしていただき、郵送にて申請してください。
令和2年7月1日からは、窓口・郵送申請ともに、コピー代を無料とします。なお、郵送による申請の場合は、切手を貼った返信用封筒を同封してください。(目安として、1件3枚の場合、長3サイズ封筒に94 円切手、2件の場合は角2サイズ封筒に140 円切手が必要です。料金が不足する場合は、受取人払で送付します。)
介護保険料の減免申請
電話にて連絡いただければ手続き書類を送付します。書類に記入・押印後、郵送してください。
住所地特例施設入退所連絡票
下記リンクより様式をダウンロードしていただき、郵送にて提出してください。
福祉用具購入・住宅改修・住宅改造の申請
下記リンクより様式をダウンロードしていただき、郵送にて申請してください。
高額介護(介護予防)サービス費の申請
対象者には手続き書類を送付しますので、書類に記入・押印後、申請してください。
過誤申立依頼
下記リンクより様式をダウンロードしていただき、ご提出ください。
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の申請
電話にて連絡いただければ手続き書類を送付しますので、書類に記入・押印後、必要書類を添えて郵送してください。
介護保険被保険者証等再交付申請
介護保険の被保険者証や各種証明書の再発行が必要な場合、電話にて連絡いただければ、再発行し送付します。
その他
上記以外についても、郵送での手続きが可能な場合があります。詳しくは下記までご連絡ください。
介護認定申請・情報提供に関すること
調査認定係 079-427-9220(直通)
介護保険料に関すること
保険料係 079-427-9124(直通)
住宅改修その他給付に関すること
給付係 079-427-9125(直通)
社会福祉法人等による利用者負担額の軽減に関すること
管理係 079-427-9123(直通)
更新日:2021年04月01日