介護保険関係申請等の郵送による手続き

更新日:2020年07月01日

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、介護保険関係の申請等は、できる限り郵送での対応を優先いただくようお願いします。

なお、受付日は介護保険課に申請書等が到着した日となります。

電話や郵送で対応できる主な手続き

要介護認定申請

申請書は、電話にて連絡いただければ郵送します。申請書(控)や介護保険被保険者証等は、郵送で返送します。

 

居宅介護サービス計画作成依頼

下記リンクより様式をダウンロードしていただき、郵送にてご提出ください。

介護保険被保険者証は、郵送で返送します。

居宅介護サービス計画作成依頼(変更)届出書

 

認定調査票等の情報提供

下記リンクより様式をダウンロードしていただき、郵送にて申請してください。

令和2年7月1日からは、窓口・郵送申請ともに、コピー代を無料とします。なお、郵送による申請の場合は、切手を貼った返信用封筒を同封してください。(目安として、1件3枚の場合、長3サイズ封筒に94 円切手、2件の場合は角2サイズ封筒に140 円切手が必要です。料金が不足する場合は、受取人払で送付します。)

介護サービス計画作成のための情報提供

 

介護保険料の減免申請

電話にて連絡いただければ手続き書類を送付します。書類に記入・押印後、郵送してください。

介護保険料の減免について

 

住所地特例施設入退所連絡票

下記リンクより様式をダウンロードしていただき、郵送にて提出してください。

介護保険住所地特例対象施設 入退所連絡票

 

福祉用具購入・住宅改修・住宅改造の申請

下記リンクより様式をダウンロードしていただき、郵送にて申請してください。

福祉用具購入・住宅改修・住宅改造

 

高額介護(介護予防)サービス費の申請

対象者には手続き書類を送付しますので、書類に記入・押印後、申請してください。

 

過誤申立依頼

下記リンクより様式をダウンロードしていただき、ご提出ください。

過誤申立書について

 

社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の申請

電話にて連絡いただければ手続き書類を送付しますので、書類に記入・押印後、必要書類を添えて郵送してください。

社会福祉法人等による利用者負担額の軽減について

 

介護保険被保険者証等再交付申請

介護保険の被保険者証や各種証明書の再発行が必要な場合、電話にて連絡いただければ、再発行し送付します。

 

その他

上記以外についても、郵送での手続きが可能な場合があります。詳しくは下記までご連絡ください。

介護認定申請・情報提供に関すること

調査認定係 079-427-9220(直通)

介護保険料に関すること

保険料係 079-427-9124(直通)

住宅改修その他給付に関すること

給付係 079-427-9125(直通)

社会福祉法人等による利用者負担額の軽減に関すること

管理係 079-427-9123(直通)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:介護保険課(新館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9220
ファックス番号:079-424-1322
問合せメールはこちら