現在の位置

2019年7月以降の受診について(お知らせ)

更新日:2019年4月1日

70歳以上75歳未満の障害者医療受給者の方について

 現在、70歳以上75歳未満の障害者医療の受給者の方には「医療費助成認定通知書」をお送りし、請求手続きによって医療費を助成しているところです。
 このたび、2019年7月1日からは受給者の方の利便性向上のため、「障害者医療費受給者証」をお送りしますので、保険医療機関等の窓口にて、受給者証に記載している一部負担金で受診することが可能になります。
 ただし、6月までに受診した分の医療費については、医療費助成の請求手続きが必要になります。

保険医療機関等で提示するもの

障害者医療 現物給付

 高齢受給者証<※1>がない場合は、障害者医療費受給者証も使用できませんので、保険医療機関等の窓口で必ずご提示ください。
 また、医療費が高額になる場合は、健康保険から交付される「限度額適用認定証」<※2>が必要です。

<※1>保険医療機関等の窓口での自己負担割合を示す証明書で、70歳以上の方に対して健康保険(国民健康保険や被用者保険)から交付される証です。
<※2>保険医療機関等の窓口での負担額(健康保険の自己負担額)を一定の金額にとどめるための証明書です。所得区分によっては発行されない場合がありますので、発行の有無及び申請方法については、ご加入の健康保険にお問い合わせください。

 

      

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:医療助成年金課(新館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9193
ファックス番号:079-424-1371
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード