現在の位置

空き家管理事業者の紹介・登録について

更新日:2018年11月14日

空き家管理事業者の紹介・登録について

空き家管理事業者登録制度

内容

近年、空き家を所有しているものの、遠方に居住していたり、時間がないなどの理由で、管理がなかなか行き届かないといった方が増えています。
 

空き家を放置しておくと・・・

▶傷みが早まり資産価値の低下に繋がります。

▶老朽化が進行し、瓦の落下、外壁の崩落、さらには建物の倒壊など、周辺に危害を及ぼすおそれが生じてきます。そうなった場合には、高額な賠償責任を負う可能性もあります。

植栽が繁茂し、環境面で周辺住民に迷惑を掛けることになります。

これらは一例であり、他にも放置空き家は様々なトラブルをもたらしてしまいます。

 

このようなことにならないよう、ご自身で管理ができない方のために、空き家管理を代行してくれる民間事業者が、最近増えてきています。

そこで、現在、加古川市では、空き家等の適正管理を促進し良好な住環境の確保を図ることを目的に、空き家を管理していただける事業者を募集・登録し、空き家所有者等へ紹介する「加古川市空き家管理事業者登録制度」を実施していますので、空き家を所有し、ご自身で管理ができないという方は、ご利用についてご検討ください。

 

▹ 加古川市空き家管理事業者登録制度実施要項 (PDF:86.8KB)

実施方法

市は、登録を決定した空き家管理事業者を「空き家管理事業者登録名簿」に登録し、市のホームページに掲載したり、相談があった空き家所有者等へ紹介を行います。※特定の事業者の斡旋や紹介は行いません。

また、空き家管理業務の契約内容(金額や業務内容等)については、市は一切関与せず、空き家管理事業者と空き家所有者等の両者で決定し実施していただきます。

空き家管理業務

本制度で対象とする空き家管理業務は、以下のいずれかを含む業務とします。

・外観調査

・宅内の通風

・水道の通水

・除草

・宅内清掃

・庭木の剪定

・雨漏りの確認

・その他空き家等を適正に管理するために必要な業務

 

登録事業者の紹介

現時点で登録されている事業者は下記名簿のとおりですので、管理業務の種別やパンフレット等を参考に、事業者の連絡先までお問い合わせください。

▹ 加古川市空き家管理事業者登録名簿 (PDF:61.1KB)

登録事業者(名簿順)

1.株式会社 加古川産業会館

2.NPO法人 空き家みまもりたい(隊)

3.公益社団法人 加古川市シルバー人材センター

4.株式会社 ハリマクリエイト(※)

5.株式会社 トータル企画正木

6.ダイネン 株式会社(※)

7.シーズンライフ 株式会社(※)

8.NPO法人 空家・空地管理センター(※)

※ 事業者名をクリックすると、その事業者の空き家管理サービスを紹介するホームページが別ウィンドウで開きます。(外部リンク)

登録事業者の募集

空き家管理業務を行っていただける事業者を随時募集しております。

空き家管理事業者として登録を希望する場合は、「加古川市空き家管理事業者登録申請書(様式第1号)」と「誓約書兼同意書(様式第2号)」を、住宅政策課まで提出してください。

申請内容を審査し、登録の可否を決定いたします。

登録を決定した事業者へは「加古川市空き家管理事業者登録決定通知書」にてお知らせいたします。

 

≪提出書類≫

▹ 加古川市空き家管理事業者登録申請書(様式第1号) (WORD:21.4KB) (必須)

▹ 誓約書兼同意書(様式第2号) (WORD:18.4KB)(必須)

▹ 業務内容等がわかるパンフレット類 (任意)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:住宅政策課 空き家空き地対策係(新館5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9327
ファックス番号:079-422-8192
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード