現在の位置

平成29年度加古川市婦人防火クラブ研修大会を開催しました

更新日:2017年12月6日

研修大会修了式について

 加古川市婦人防火クラブ連合会は、家庭や地域から防火防災意識の向上を図ることを目的として発足したもので、現在、岸本正子婦人防火クラブ連合会会長をはじめ、8クラブ153名のグラブ員が活動しています。

 

 この研修大会は、婦人防火クラブの1年間にわたる活動の締めくくりとして開催するもので、修了式では消防教室や防火防災普及啓発活動に参加されたクラブ員へ修了証が交付されました。修了証は氷丘婦人防火クラブの川口会長が代表で受領されました。

 

 婦人防火クラブ連合会の役員として、長年にわたって活動に尽力された平荘婦人防火クラブの井上万里子副会長に対し、川西消防長から感謝状が贈呈されました。

 

 

 このたび、婦人防火クラブ連合会から、地域の救命率向上を目的に実施している救命講習会の資機材一式が消防本部に寄贈されました。

 寄贈された資機材は以下のとおりです。

 ・ 心肺蘇生人体モデル    2体(成人モデル・小児モデル)

 ・ AEDトレーナー     1セット

 ・ 気道確保モデル     5セット

 ・ 人工呼吸携帯マスク  130個

 寄贈された資機材

 

 

 また、クラブ員の体験発表では、上荘婦人防火クラブの岸本美智子さんから活動の成果や防災について発表していただきました。

 発表では、消防教室での学習や、いざという時に備える大切さを楽しくお話しいただきました。

講演会の様子

 修了式に引き続き、兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科の宮本匠氏を講師に迎え講演会を開催しました。

 タイトルは「近年の災害から考えるこれからの防災」と題し、日本で多発する自然災害の現状や災害への備えについて、身近な例をあげながらわかりやすくご講演していただきました。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:消防本部予防課(消防庁舎5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-424-0119
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード