現在の位置

東播地区消防操法大会が開催されました!

更新日:2018年6月13日

第27回 東播磨地区消防操法大会結果

平成30年6月3日(日曜日)、兵庫県広域防災センターにおいて「第27回・東播磨地区消防操法大会」が開催されました。

大会当日は天候に恵まれた晴天での消防操法大会となりました。

加古川市からは、加古川分団(小型ポンプの部)、鳩里分団(ポンプ車の部)の2チームが出場し、熱気あふれる操法を披露しました。

加古川分団、鳩里分団とも練習の成果を発揮する活躍を見せ、鳩里分団が見事優勝し平成30年7月22日(日曜日)に兵庫県広域防災センターで開催される兵庫県大会に出場することとなりました。

加古川市・明石市・高砂市・稲美町・播磨町消防団から約400名が参加し、開会式が行われました。

開会式

開会式では緊張した表情の消防団員の皆さんです。

ポンプ車の部(鳩里分団)

いよいよ、ポンプ車操法が始まりました。ポンプ車操法は5人一組で行います。

ポンプ車操法

円陣を組み、いよいよ本番です。

ポンプ車操法

整列です。

ポンプ車操法

後方水利へ向けポンプ車の給水管を伸ばします。

↓見事な2線放水です!

ポンプ車操法

↓加古川市消防団長へ終了報告です。

ポンプ車操法

練習の成果を発揮して、見事な操法を披露しました。

小型ポンプの部(加古川分団)

ポンプ車操法に引き続いて、小型ポンプ操法が始まりました。小型ポンプ操法はポンプ車操法よりも1人少ない4人一組で行います。服装の点検を行った後、いよいよ操法が開始されます!

小型ポンプ操法

本番前の円陣です。

↓緊張感が伝わってきます。

小型ポンプ操法

↓ポンプから前方へ向かう隊員は、ホース延長。後方の隊員は、水利へ向けて取水準備です。

小型ポンプ操法

一糸乱れぬ操法を披露した加古川分団の皆さん。

小型ポンプ操法

小型ポンプ操法

加古川市消防団長への訓練終了報告です。

東播ポンプ操法大会

応援団からも熱のこもった声援が飛んでいました!

表彰式及び記念撮影

ポンプ車の部で見事に優勝を飾った鳩里分団です。

東播ポンプ操法大会

東播ポンプ操法大会

鳩里分団の皆さんです。

優勝そして県大会出場おめでとうございます。

東播ポンプ操法大会

加古川分団の皆さんです。

県大会出場には至りませんでしたが、その雄姿は会場の人々に感動を与えてくれました。

ポンプ操法大会を終えて・・・

今回出場した加古川分団、鳩里分団以外の分団も日々訓練を実施しています。

これもまた、地域住民の安心・安全を守るための大切な訓練です。

今後も、地域住民の笑顔を守るため、加古川市消防団は活動を続けていきます。

皆さんのご理解と、応援が原動力です。よろしくお願いします。

 

※加古川市消防団では随時、消防団員を募集しています。

地域のために一緒に頑張りませんか?

詳しくは加古川市消防本部総務課(消防団本部)までお問い合わせください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:消防本部総務課 消防団担当(消防庁舎5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-6540
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード