教育目標と学校園評価
教育目標
【 教育目標 】
「 すこやかに あたたかく 生き生きと遊ぶ子の育成 」
【 めざす幼稚園像 】
「 園児が生き生きと遊び、笑顔があふれる幼稚園 」
【 めざす幼児像 】
◎ 心も体も健やかで明るい子 (健康)
◎ 友達と支え合い、仲良く遊ぶ子 (人間関係)
◎ 自然に親しみ、生き生きと遊ぶ子 (環境)
◎ 言葉で気持ちを伝え合う子 (言葉)
◎ 感じる心・考える力のある子 (表現)
実践目標
1 「心も体も健やかで明るい子(健康)」の育成
◇ 先生や友達と触れ合い、安定感をもって行動する。
◇ いろいろな遊びの中で十分に体を動かす。
◇ 基本的な生活習慣を身に付ける。
◇ 安全に気を付けて行動する。
2 「友達と支え合い、仲良く遊ぶ子(人間関係)」の育成
◇ 自分でできることは自分でする。
◇ いろいろな事に挑戦し、最後までやり遂げようとする。
◇ 年少・年長の友達がお互いにかかわり、遊びを工夫して仲良く遊ぶ。
◇ 友達のよさに気付き、信頼し支え合う仲間関係を大切にする。
◇ して良いことやいけないことがわかり、きまりを守って遊ぶ。
◇ 自分の周りにいるいろいろな人に親しみをもつ。
3 「自然に親しみ、生き生きと遊ぶ子(環境)」の育成
◇ 身の周りの自然物に目を向け、興味をもつ。
◇ 自然の中で遊びを存分に楽しむ。
◇ 動植物の世話をしながら、命の大切さに気付く。
◇ 生活に関係の深い情報や施設などに興味や関心をもつ。
4 「言葉で気持ちを伝え合う子(言葉)」の育成
◇ 自分の気持ちを自分なりに言葉で表現する。
◇ 人の話を注意して聞き、相手に分かるように話す。
◇ いろいろな体験を通じてイメージや言葉を豊かにする。
◇ 絵本に親しみ興味をもって聞き、想像をする楽しさを味わう。
5 「感じる心・考える力のある子(表現)」の育成
◇ 見つけたことや自分の思っていることを伝え合う楽しさを味わう。
◇ 気持ちを動きなどで表現したり、自由にかいたり、つくったりする。
◇ いろいろな素材に親しみ、工夫して遊ぶ。
令和5年度 学校園評価
令和4年度 学校園評価
令和3年度 学校園評価
令和3年度 学校園評価 (PDFファイル: 172.7KB)
令和2年度 学校園評価
平成31年度 学校園評価
この記事に関するお問い合わせ先
郵便番号:675-0103
住所:兵庫県加古川市平岡町高畑193
電話番号:424-6401
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年03月14日