現在の位置

避難所運営マニュアル

更新日:2018年2月2日

 災害が発生し、または災害が発生するおそれがある場合には、住民の安全を確保するため、加古川市は災害対策本部を設置し、様々な取組を実施します。

 その一つが避難所開設です。避難所の運営に関しては、施設の設置者及び管理者との連携の下、住民の安全を第一として取り組む必要があります。

 一方、大災害等で避難所運営が長期化した場合には、住民を含めた自主運営組織(避難所運営委員会)を構成して対応することになりますが、そのような場合にこのマニュアルをご活用いただければと考えています。

 なお、このマニュアルは避難所運営を取り巻く環境の変化等にあわせ、必要に応じ随時内容を見直していく予定です。

避難所運営マニュアル(PDF:19.2MB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:教育総務課(新館8階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9336
ファックス番号:079-421-4422
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード