現在の位置

5.どきどき・わくわく大人も子どもも夢中で遊ぼう!! ふれあいの森「工作館」へようこそ!!

更新日:2017年1月29日

工作館正面写真

  木の香りがほのかにただようログハウス風のふれあいの森「工作館」では組み木作りや自分だけのオリジナル作品作りなど子どももおとなも夢中になれるプログラムが目白押し!経験豊かでユーモア溢れる工作指導員が皆さまの作品作りのアドバイスをさせていただきます。

ご家族で!ご友人同士で!ぜひ一度お越しください!!

施設設備のご紹介

ギャラリー

ギャラリー

指導員やご利用者の方の作品を展示しています。作品作りの参考にご覧下さい。

作業スペース

作業スペース

木工工作に必要な用具はおおむねそろっております。
また、木工工作用の木材も用意していますので指導員にお尋ねください。
(材料費は別途いただきます。)

電動糸のこスペース

糸のこ

お一人様に1台ずつ電動糸のこをご準備しております。ご自分のペースで工作をお楽しみください。
※電動糸のこの設置台数は20台です。20名以上の団体の場合はお一人に1台ずつ電動糸のこがございません。あらかじめご了承ください。

デッキ

ウッドデッキ

木々に囲まれた自然豊かな環境にあるウッドデッキです。焼き板のための作業スペースとして、休憩のスペースとしてご利用いただいております。

ご利用料金

利用施設 加古川市及び
7市3町にお住まいの方
左記以外にお住まいの方
工作館 100円  1人1日 200円  1人1日

(7市3町)
明石市、西脇市、三木市、高砂市、小野市、加西市、加東市、多可町、稲美町、播磨町

  • 利用対象者 個人のお客様は1名からご利用になれます(糸のこが20台のため20人まで)
    20人以上の団体は交代で使用をお願いします。
  • 利用時間 9時00分から16時00分まで

ご予約の方法

個人のお客様

3ヶ月前の1日(休所日の場合はその翌日)からお電話 にてご予約を承ります。
(例えば、7月18日に利用をご希望の場合、3ヶ月前の4月1日から予約ができます。)
なお学校等の団体利用を優先としておりますので、ご予約後であってもご遠慮いただくことがあります。あらかじめご了承ください。
定員は20名様で当日予約も受付いたします。

団体のお客様

3ヶ月前の1日(休所日の場合はその翌日)からお電話 にてご予約を承ります。事前に工作指導員との打ち合わせが必要となります。

また、希望が集中する小中学校の夏休み期間中の利用につきましては、毎年4月に団体の代表者にお集まりいただき利用調整会を開催しています。
詳細はお電話 にてお問い合せください。

ふれあいの森「工作館」からのお知らせ

工作館では主催事業として木工教室を実施しております。毎回満員御礼の大人気教室です!!「ウッドクラフトをしてみたいけど、一般利用はちょっと敷居高いな 」と思われた方はぜひ一度木工教室にご参加下さい!!
夏休みには、小学生向けのクラフト教室も開催します。
詳しくは広報かこがわまたはホームページのイベント情報をご覧ください。

工作館前

工作館パンフレット (PDF:475KB)

工作館の作品例 (WORD:180.7KB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:少年自然の家
郵便番号:675-0058
住所:加古川市東神吉町天下原715-5
電話番号:079-432-5177
ファックス番号:079-432-5178
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード