現在の位置

1.アウトドア・エデュケーションセンター 少年自然の家

更新日:2018年10月28日

平荘湖に飛来したコウノトリ

[写真:平成30年10月21日撮影]

自然の家のすぐそばにコウノトリがやってきました!!!
自然の家の東にある相ノ山に建つ大きな鉄塔。そこに、今日はトンビがたくさんとまっているな、と思って見ていましたが、試しに双眼鏡を向けてみるとそれがまさかのコウノトリ。
写真に写っている個体以外もあわせて全部で7羽もいました。

 

ごあいさつ

 当少年自然の家は、鴨や雁など水鳥たちの楽園になっている平荘湖(へいそうこ)を眼下に望む豊かな自然に囲まれた山あいに位置し、小学生の自然学校、ボーイスカウト・少年団の野外活動やクラブチームの遠征時の宿泊など、日帰り又は宿泊施設としてさまざまな団体にご利用いただいております。

 敷地内には、野外活動施設のほかに「工作館」と「天体観測室」、ご家族連れやお友達同士などで宿泊できる「宿泊館」があり、子ども達のみならずおとなの方も四季折々の自然とのふれあいとさまざまな体験を満喫していただけます。

 自然学校につきましては、市内の学校に限らず、市外の学校も受け入れをしておりますので、ぜひご検討ください。

「利用してよかった!」「また利用したい!」と思っていただけるよう、楽しいプログラムをご用意して皆さま方のお越しを心よりお待ち申しあげております。

                                                                                  加古川市立少年自然の家 所長

 

少年自然の家の施設ご案内

宿泊施設のご案内

10名以上の団体さまには「宿泊棟テントサイト」をお勧めします。

 (自然学校、少年団活動、クラブ遠征試合などの宿泊に適しています。)

 ※ご利用日の1ヶ月前までに使用申請書の提出が必要です。

2.宿泊棟、テントサイトにようこそ!!

3名以上のグループさまには、「宿泊館」をお勧めします。

 (ご家族連れ、お友達同士などの宿泊に適しています。)
       ※40名のグループまでの宿泊が可能です。

※ご利用日の2週間前までに使用申請書の提出が必要です。

3.静かな森にたたずむ小さなコテージ ふれあいの森「宿泊館」へようこそ!!

野外活動施設のご案内

野外活動センター

豊かな自然の中でさまざまな活動体験を楽しんでいただけます。

10名以上の団体がご利用できます。(個人利用はできません。)

1ヶ月前までに使用申請書の提出が必要です。

4.豊かな自然に囲まれた野外活動センターへようこそ!!

お勧め施設のご案内

工作館

木工を中心とした工作体験を楽しんでいただけます。

個人でもご利用いただけます。

天体観測室

東播磨地域随一の望遠鏡で天体観測を楽しんでいただけます。

1ヶ月前までに使用申請書の提出が必要です。

10名以上の団体又は宿泊館にお泊りのお客さま2グループ6名以上でご利用できます。

6.「天体観測室」で楽しく星空を見よう

イベントのご案内

その他のご案内

10.使用料等のご案内

11.ご利用案内と申請書ダウンロード

少年自然の家正面前景

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:少年自然の家
郵便番号:675-0058
住所:加古川市東神吉町天下原715-5
電話番号:079-432-5177
ファックス番号:079-432-5178
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード