現在の位置

平岡公民館 ”平岡公民館 なう” 平岡公民館全体のできごとを紹介します。

更新日:2017年1月9日

1月

1月6日(金曜日)

1月5日(木曜日)に実施しました、ひらおかチャレンジクラブ たこ 作り・凧あげ”の様子が、毎日新聞兵庫版毎日新聞のホームページに掲載されました。

1月7日 ”たこ揚げ”記事(PDF:497.1KB)

12月

12月28日(水曜日)

 

本年も、当館の活動や運営等にご協力いただきまして、ありがとうございました。

当館は、

12月29日(木曜日)~1月3日(火曜日)休館します。

1月4日(水曜日)より、通常通り開館しますので、よろしくお願いいたします。

加古川市立平岡公民館


(o≧∀≦o)ノ ゜+。:.゜[良いお年を☆]゜.:。+゜

11月

11月27日(日曜日)

 

平成28年度 平岡公民館登録団体 発表会 開催!

  • 日時:平成28年11月27日(日曜日)

           午前9時~午後3時

           *最後に、お楽しみ抽選会を開催します!!

  •  場所:加古川市立平岡公民館

            大ホール 他
 

11月18日(金曜日)

 

平成28年度 平岡公民館登録団体 作品展 開催!

  • 日時:平成28年11月19日(土曜日)

           午前10時~午後4時

           *午前10時~午後3時に、茶道部”みやび”によります、

             お茶席が開催されます。

           平成28年11月20日(日曜日)

           午前10時~午後3時

  • 場所:加古川市立平岡公民館

          大ホール 他
 

詳しい内容は、こちらをご覧ください。(PDF:619.5KB)

10月

10月29日(土曜日)

 

”平岡ユニット作品展 2016”開催中です。

本日は、午前10時~午後3時まで開場しておりますので、ぜひ、ご来館ください。

午前11時30分より、ストロベリーズオカリナとギターのコンサートを開催します。

なお、午前10時~午後2時に、県立農業高校茶道部によります、お茶席を開催しております。

10月28日(金曜日)

”平岡ユニット作品展 2016”開催中です。

本日は、午前10時~午後5時まで、明日(10月29日)は、午前10時~午後3時まで開場しておりますので、ぜひ、ご来館ください。

午前11時30分より、ストロベリーズオカリナとギターのコンサートを開催します。

なお、明日(10月29日)は、午前10時~午後2時に、県立農業高校茶道部によります、お茶席と、午前11時30分より、ストロベリーズオカリナとギターのコンサートを開催いたします。

10月1日(土曜日)

公民館エリア内の学校(平岡中学校・平岡東小学校・平岡北小学校) から出品された、”平成28年度 明るい選挙啓発ポスター”優秀作品を下記の日程で展示しています。

  • 展示期間:平成28年10月1日(土曜日)~16日(日曜日)

                 午前8時30分~午後9時

                 *日曜日・月曜日は、午後5時まで

              *祭日は、閉館

ぜひ、ご覧ください。

9月

9月16日(金曜日)

平岡公民館エリアの住民の方・平岡シニアカレッジの学生・平岡シニアカレッジのOBの皆さんで、ボランティア団体が誕生しました!!

ガチャガチャクラブ”という名称で、合計15人のメンバーが、”ひらおかチャレンジクラブ”のお手伝いを中心に活動されていますp(*^-^*)q

8月

8月10日(水曜日)

今春、新しく学校の先生になられた方たちの、職場体験研修(2日間)を受け入れました。参加された先生には、平岡シニアカレッジや、ひらおかチャレンジクラブの運営をお手伝いしていただくほか、ホームページの更新等もお願いしました。

7月

7月29日(金曜日)

昨日、加古川市役所秘書広報課の方が、”ひらおかチャレンジクラブ”の取材に、来館されました。

加古川市の公式フェイスブックページ、【かこがわプラス】に掲載されています。

こちらをクリックして、ご覧ください。

7月2日(土曜日)

本日開催されました、”七夕フェスタ”の様子が、”BAN-BANチャンネル”(11チャンネル)で、放映されます。

  • 放送番組:”Weekly東はりま”/”Weekly東はりまプラス”
  • 放送チャンネル:BAN-BANチャンネル(11チャンネル)
  • 放送日:平成28年7月8日(金曜日)~7月14日(木曜日)
  • 放送時間:”Weekly東はりま”(約1分30秒 放映)

                ★ 月曜日・水曜日・金曜日・日曜日

                    午前6時~/午前9時~/午後6時~

              ★火曜日・木曜日

                 午後1時~/午後9時~

              ★土曜日

                 午後1時~/午後6時30分

              ”Weekly東はりまプラス”(約9分 放映)

               ★月曜日・水曜日・金曜日・日曜日

                  午前6時30分~/午後5時30分~/午後9時30分

               ★火曜日・木曜日

                  午後5時30分~/午後12時30分

               ★土曜日

                  午後5時30

               

 

6月

6月29日(水曜日)

夏休み期間中に開催します、”ひらおかチャレンジクラブ”の案内を、掲載しました。

こちら(←クリックしてください)から、ご覧ください。

6月15日(水曜日)

平岡シニアカレッジ・OB会のボランティアの皆さんと、ゴーヤの苗を植えました。

6月14日(火曜日)

7月2日(土曜日)午前10時より、平岡公民館で”七夕フェスタ”を開催します。

ぜひ、ご参加ください。

七夕フェスタのごあんない

★にちじ:へいせい28ねん7がつ2にち(どようび)

             ごぜん10じ~12じごろ

★ばしょ:ひらおかこうみんかん

★ないよう:ごぜん10じ~10じ30ふん  えほんをよんでもらう

                ごぜん10じ30ふん~10じ55ふん  オカリナ(つちで できた ふえ)のえんそう

                ごぜん10じ55ふん~11じ25ふん  てじな

                ごぜん11じ30ふん~12じごろ  たんざくに ねがいごとを かきます

 

*しゃしんは、きょねんの ようす です。

6月10日(金曜日)

トライやる・ウィーク最終日です。

朝、平岡シニアカレッジ(高齢者大学)の準備のお手伝いをして、学生さんたちの前で、自己紹介と、4日間の感想を話しました。その後、学生さんと一緒に講義を聞きました。

 

午後からは、公民館のホームページ(このページです)の更新をしました。

【トライやる・ウィークの感想】

僕は、公民館に来て仕事の大変さを知ることができました。最初は、簡単だと思っていたけれど、体験してみると、とても難しかったです。

 

【トライやる・ウィークの感想】

僕は、公民館のトライやる・ウィークをして、自分が、できることが、増えてよかったです。例えば、障子の貼り替え、パウンドケーキ作りです。

 

 

【トライやる・ウィークの感想】

ぼくは、公民館の仕事を体験して、初日は大変だと思っていたけど

ずっとやっていくうちに、楽しくなっていきました。

この仕事をしてとても、よかったです。

 

 

4日間、ありがとうございました。

4日間、人生で初めて”働く”ことを経験したことと思います。

大変だったこと、楽しかったこと…たくさんの思い出を、これからの学校生活に活かすことができたらと思います。

彼らが進む未来が、少しでも明るいものでありますように。こころから祈っています。

なお、上記コメントと写真の編集は、中学生が担当しました。

公民館事務局より  

 

6月9日(木曜日)

午前中は、地域のボランティアさんと、蜂蜜とサラダ油でソテーしたりんごと、さつまいものたっぷり入った、パウンドケーキを作りました。

 

おいしそうなパウンドケーキができました(^v^)b

午後からは、平岡シニアカレッジの卓球クラブの活動に参加しました。

明日の平岡シニアカレッジの配布資料を、班ごとに分けるのが、今日最後のお仕事でした。

6月8日(水曜日)

朝、晴れていたので、公民館の庭の草引きをしました。

その後、昨日洗った、”さん”に、障子紙を貼りました。

ボランティアの人たちに、教えてもらいながら、丁寧に貼っていきました。

(事務局より:夕方来館された、利用者の方が、「白く、綺麗になって気持ちがいいね。」と、おっしゃっていました。)

午後からは、バスボム(入浴剤)を作りました。

重曹2:クエン酸1:コーンスターチ1の割合で袋に入れて、よく振って混ぜ、混ざったら、好きな色の着色料と好きな香りのアロマオイル(今回は、夏なのでペパーミントオイルを使いました)を足して、よく振って混ぜます。混ざったら、スプレーで少しずつ水を混ぜて、振って混ぜます。握って固まるくらいになったら、型にしっかり詰め込んで、乾かします。

できあがったものは、今、事務所で乾かしています。

どんな入浴剤ができているかな??

6月7日(火曜日)

トライやる・ウィークが始まりました。

雨が降っていたので、室内での活動になりました。

最初に、教養室の障子紙を”さん”からはがしていきました。

その後、残った障子紙を、外で水洗いしました。

 

午後からは、七夕飾りを作りました。

 

6月10日(金曜日)に、高齢者大学で配るプリントの印刷をして、今日の活動は終わりました。

5月

5月27日(金曜日)

6月7日(火曜日)から10日(金曜日)の4日間加古川市立平岡中学校2年生 3名が、”トライやる・ウィーク”のための、挨拶に来館しました。

職員に挨拶をして、活動の説明・持ってくるものなどを教わった後、ひとりずつ、写真を撮影しました(この写真は、館内に掲示します)。

トライやる・ウィークの期間中は、公民館の運営や事業に参加します。

館内で見かけられたときは、あたたかい声掛けをお願いします。

4月

4月26日(火曜日)

 

次回のロビーコンサート--- 5月13日(金曜日)

♪時間:午前11時40分~

♪場所:平岡公民館 入口ロビー

♪出演ストロベリーズ

♪内容:オカリナとギターの演奏

ご自由に、ご観覧ください。

 

4月23日(土曜日)

平岡公民館ロビーに、高齢者大学や高齢者大学OB会、その他主催行事の様子を撮影した写真を掲示しています。内容は、随時、更新されます。

ご来館の節は、ぜひ、ご覧ください。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:平岡公民館
郵便番号:675-0104
住所:加古川市平岡町土山699-2
電話番号:078-949-5210
ファックス番号:078-944-2204
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード