現在の位置

平岡公民館 平成30年度 平岡シニアカレッジ日記

更新日:2019年3月28日

平岡シニアカレッジ(高齢者大学)
  • 対象者:60歳以上で、加古川市在住・在勤の方。
  • 学習意欲があり、公民館活動や地域活動に積極的に参加していただける方
    入学希望者多数の場合は、平岡公民館エリアに在住の方を優先します
  • 学習日:金曜日の9時30分から12時
  • 学制::4年制
  • 募集::新1年生50名
  • 学習費::年3,000円
  • 内容:生きがい、健康、防災、人権、介護、ボランティア活動など
  • 申込:下記”平岡シニアカレッジ 入学申込”に、必要事項を記入の上、公民館事務局に持参
  • 受付時間:  日・月・祝日以外の、午前8時30分~午後5時15分
  • 平成30年度の申し込みは締め切りました。

 

6 7 5 0 1 0 4

ここには、毎月、

シニアカレッジで配布しています、行事予定を掲載します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

平成31年3月.4月(PDF:98.4KB)

平成31年2月(PDF:131.5KB)

平成31年1月(PDF:160.5KB)

平成30年12月(PDF:780.8KB)

平成30年11月(PDF:156.8KB)

平成30年10月(PDF:255.8KB)

平成30年9月(PDF:147.5KB)

平成30年7月・8月(PDF:237KB)

平成30年6月(PDF:181.9KB)

平成30年5月(PDF:160.3KB)

2月

2月22日(金曜日)

”平成30年度 平岡シニアカレッジ 卒業式・閉講式”を行いました。

(*’∇’)/゜・:*【祝】*:・゜\(‘∇’*)

 

卒業記念コンサートは、ラ・ラ・ラ シエスタのみなさんに、オカリナを演奏していただきました。

優しい音色を聴いたり、みんなで歌を歌い、素敵な時間を過ごしました( ^0^)θ~♪

2月15日(金曜日)

「班別活動発表会」

 

 

「客室乗務員のお仕事講座」

講師:佐藤 礼奈 氏 (日本航空株式会社 客室乗務員)

 

日程の関係で、前半は今年度の班別活動発表会、後半は”客室乗務員のお仕事講座”を実施しました。

2月8日(金曜日)

「命を助けるために」

講師:加古川市中央消防署

胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸のやり方を実習を交えて、教えていただきました。

1月

1月25日(金曜日)

「歌で届ける支援と防災~災害に強い地域コミュニティづくり~」

講師:石田 裕之 氏(シンガーソングライター・防災士)

先生のお歌から始まった講義が始まりました。現在も月に1回はボランティアに行ってらっしゃる東日本大震災の被災地のお話や、ボランティアのお話し。人とのつながりが、いざというときに、命を救うことになるとお話ししてくださいました。

1月11日(金曜日)

新春文化発表会を開催しました。

 

プログラム
  題名 班・クラブ
1 「きみまろもどき」漫談 2班
2 YMCA 5班
3 なぞかけ教室 6班
4 宮津節・新串本節・沖縄慕情 民謡クラブ
5 笑タイム 花咲かシニア 4班
6 「ねこのお医者さん」 1班
7

ラーメン体操

3班
8

母なる海よ

今日という日に感謝して

 

歌謡クラブ
9 ドレミの歌・北国の春・平岡公民館の歌 フォークダンスクラブ

☆下線部をクリックしたら、その班・クラブの写真に飛べます。

2班

 

「きみまろもどき」

 

5班

 

「YMCA」

 

5班

 

「なぞかけ教室」

 

民謡クラブ

 

「宮津節・新串本節・沖縄慕情」

 

4班

 

「マジック」

 

1班

 

「ねこのお医者さん」

 

3班

 

「ラーメン体操」

 

歌謡クラブ

 

「母なる海よ」
「今日という日に感謝して」

 

フォークダンスクラブ

 

「ドレミの歌」・「北国の春」・「平岡公民館の歌」

 

12月

12月14日(金曜日)

「お正月の深イイ話」

講師:横山 奈央子 氏(あかりの鹿児資料館)

日本各地のお正月の習慣や、お雑煮の違いについてお話ししていただきました。

12月7日(金曜日)

「冬の間の健康づくり」

講師:外林 雅夫 氏(外林鍼灸接骨院)

日常の動作がスムーズにできるように、日々できる運動を教えていただきました。

”三百六十五歩のマーチ”など、歌に合わせて動く体操などを行い、笑顔(^v^)になって体も心もほぐすことができました。

11月

11月30日(金曜日)

『「身近な人権」~身近な中に人権を見つけよう~』

講師:山本 隆志 氏(加古川市人権アドバイザー)

「あっていい違い・あってはいけない違い」をイラストを使って説明していただいたあと、「みつめよう わたしたちのまち」の絵を使って、問題だと思うところを挙げていき、説明していただきました。最後に、現在の人権課題とハラスメントの種類について説明していただきました。

11月16日(金曜日)

秋の研修旅行の日でした。

今年は、和歌山方面です。いいお天気に恵まれて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

最初の目的地は、紀州東照宮です。

鳥居から、108段の急な階段を上り、神様の前に出ます。

後ろを振り返ると、目の前に海が見えます。

ここは、紀州藩の初代藩主 徳川  頼宣 よりのぶ と徳川 家康を祀った神社です。

社殿の中に入って、神主さんの説明を聞くことができました。

*社殿の中は、撮影禁止のため、写真がありません。

 

次に向かったのは、昼食場所の黒潮市場です。

到着したとき、ちょうど、入口すぐの場所で、マグロの解体ショーが行われていました。

お昼ご飯を食べてから、黒潮市場でお買い物。海産物をたくさん買いました。

食後は、海南市に向かいました。

海南市語り部の会のボランティアガイドさんの説明を聞きながら、黒江の街並みを散策しました。

黒江は、かつて漆器で栄えた町。今でも、当時の面影が残る町は、時間がゆーっくりと流れているよう。

写真に写っているガイドさんは、90歳!普段は、熊野古道の案内をされているのだとか。ゆっくりあるきながら、ガイドさんにパワーをいただき、全員、無事に集合場所(スタート地点のうるわし館)に戻ることができました。

 

最後の目的地は、中野BCです。

白鳥が3羽もいる立派なお庭を見学したり、日本酒ができるまでの説明を聞いた後、売店でお酒の試飲をしたり、お買い物をしました。

タンクの傍は、日本酒のいい匂い~~(´‥`)

匂いをかいでいると、お酒を飲んだ気分には・・・ならなかったかな!?

【おまけ】・・・黒江で見つけたモノ

★左上:道路にあった、”止まれ”のサイン。パンダが描いてあるのが可愛くて撮影。

★左下:酒蔵。明治~大正時代の建築。錆びた窓の扉に、この酒蔵の歴史と、伝統を守っていくことの重みを感じます。

★右:ポスト。円柱形のポストの姿を見なくなって、ずいぶん経つような気がします。

11月9日(金曜日)

第2回班別学習を行いました。

今回は、来年1月11日(金曜日)に実施される、”新春文化発表会”の出し物の相談をしました。

11月3日(土曜日)・4日(日曜日)

”平岡ユニット12作品展”を開催しました。

平岡シニアカレッジ・OB会、平岡中学校・平岡東小学校・平岡北小学校・平岡東幼稚園・平岡北幼稚園、地域の方の作品を展示しました。

3日(土曜日)には、兵庫県立農業高校茶道部のお茶席を開催しました。

3日(土曜日)・4日(日曜日)のお昼には、ストロベリーズによる、オカリナコンサートを実施しました。

今年度は、お天気にも恵まれ、たくさんの方にご来館いただくことができました。

10月

10月12日(金曜日)

平岡シニア寄席 アンコール

 

拾四朗 とうしろう の会

   

1.子ほめ

2.宿題

3.阿弥陀池

4.近日息子

      

昨年に続いて、2度目の寄席です。

今年も、たくさん笑う楽しい時間を過ごしました。

10月5日(金曜日)

ニュースポーツ大会!!

☆競技種目☆

1.輪投げ

2.ラダーゲッター

3.ダーツ

4.おじゃみ投げ

5.アジャタ

競技のあと、全員で、”平岡公民館の歌”のフォークダンスをしました。

今年度は、ダントツのチームワークで、4班が優勝!!しました。

(ノ*´_●`)人(*`・∀・´*)人(´●_`*)ノ

9月

9月14日(金曜日)

「いきいきと、いつまでも、歩けるように。

講師: 吉田 智子氏 (ヨガ講師) 

昨年に引き続き、2回目の講座です。

肩こり解消・体幹を鍛える体操の仕方を教わりました。

毎日、少しずつ、続けていきましょうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

9月7日(金曜日)

「地域づくりは人づくり、共に創ろう、誰もが活躍できる地域社会

講師: 大本 晋也氏 (国立淡路青少年交流の家) 

班で話し合いのあと、班対抗でペットボトルと割りばしのダーツと新聞紙のペーパータワーを作りました。

ダーツで優勝した班は、5分間で11本!!

ペーパータワーで優勝した班は、270cm!!

の記録を樹立しました。

そのあと、再び班で振り返りと分かち合いをしました。

8月

8月4日(金曜日)

「インドネシア文化入門

講師: 岩本 象一氏 

大小さまざまな島からなる、インドネシア。地域によって、宗教や文化が異なっているのだそうです。そのインドネシアの文化についてのお話しと、インドネシアの楽器で、インドネシア語の歌を聞きました。

そよ風のような、優しい音色に、インドネシアに行って、風に吹かれているような気持ちになりました。

7月

7月13日(金曜日)

「平公プラネタリウム~2018 夏の夜空

講師: 福田 豪一氏 (加古川市立少年自然の家)

今日の夜空についてのお話から、今年は火星が地球に大接近する年ということで、火星についてを中心に、お話ししてくださいました。最後に、なぜ、火星には火星人がいると考えられたのか、また、火星人はタコみたいな姿をしていると考えられいたが、実は、重力等を考慮に入れて考えられたものである などのお話をしてくださいました。

7月6日(金曜日)

「イザというときのために

講師: 加古川市消防本部

AEDの使い方を講義と実技で学習予定でしたが、加古川市に大雨洪水警報が発令されていたため、中止になりました(´´V``)

6月

6月29日(金曜日)

 

「知って得する車との関係

講師: 大山 智規 氏 ・加藤 英樹氏

 

現在、車に取り付けられている、最新の安全運転のためのシステムについてのお話を聞いた後、公民館駐車場で、衝突事故軽減ブレーキの体験をしました。

6月15日(金曜日)

 

「健康寿命を伸ばすために~今日からできること!~

講師: 濱口 清子 氏 (ひょうご県友会シニアヘルスサポーター)

 

立つ・座る・歩く力を低下させないためにできること、飲み込む力を維持するためにできることなど、健康寿命を伸ばすためにできることや、”くちもとキラキラ3分体操”のDVDを見ながら、口のストレッチを教えていただきました。

 

6月8日(金曜日)

”第2回 平岡公民館クリーン大作戦!!”を行いました。

雨が降っていましたが、館内を中心に清掃活動をする予定でしたので、実施しました。トライやる・ウィークの中学生3名も加わって、普段、掃除することの無い、大ホールの倉庫や、各部屋のテーブルを磨くことができました。

6月1日(金曜日)

 

「我がまち・我がことのボランティア・市民活動を考える

 ~阪神・淡路大震災から九州北部豪雨 災害ボランティアの現場から」

講師: 鬼本 おにもと 英太郎  氏 (ひょうごボランタリープラザ)

 

九州北部豪雨災害・熊本地震災害の支援の現場の様子や、災害が起こってから始まるボランティアのサポートの様子など、普段は知ることがない支援の裏側のお話を教えていただきました。

また、1995年の阪神淡路大震災以前は、「災害ボランティア」という言葉もなかった。のちに、1月17日は、「防災とボランティアの日」と呼ばれるようになった等、日本における災害ボランティアの歴史についてもお話しいただきました。

5月

5月18日(金曜日)

 

「生涯学習の場における人とのかかわりの意味」

講師:浅見 真一氏 (一般社団法人兵庫県子ども会連合会)

 

今年度スタートの講義です!

アイスブレーキング(場を温めるゲームのようなもの)をしながら、仲間づくりや人とのコミュニケーションについて、学習しました。

”デートの約束”で、自己紹介をしたら、次に、ボールやベビースポンジ・たわしを投げて、受け取る人とコミュニケーションを体感しました。最後に、UFO!?を無事に着陸させて、班を超えた繋がりができました(^v^)V

5月11日(金曜日)

第1回班別学習会を行いました。

今回は、班の中での係や今年度の活動内容を決定しました。

学習が本格的に始まる前に、少しでも班の中で仲間作りができるようにと、班別に話し合いの機会を設けています。

笑顔(^v^)がたくさん見られる、楽しい時間になったようです。

終了後に、体育部・文化部・ボランティア部・旅行委員・文集委員は、第1回の部会・委員会を行いました。

4月

4月27日(金曜日)

”第1回 平岡公民館クリーン大作戦!!”を行いました。

お天気は、くもり。暑くもなく、寒くもなく、絶好のクリーン大作戦日和です。

シニアカレッジの皆さんとOB会の皆さんで、公民館の庭のお掃除を行いました。

30分ほどで、70リットルのゴミ袋24個分のゴミを集めることができました!!

 

お掃除終了後、第2回班別打ち合わせを行いました。

4月20日(金曜日)

”平成30年度 平岡シニアカレッジ 入学式・開講式”を行いました。

 

入学式終了後、第1回の班別打ち合わせを行いました。

各班の班長&副班長を決定しました。

班長さん、副班長さん、1年間よろしくお願いします。

4月13日(金曜日)

新入生オリエンテーションクラブ紹介を行いました。

事務局より、簡単にシニアカレッジの説明をしたあと、班ごとに分かれて、新入生の自己紹介を行いました。

最初、硬かった皆さんの表情も、自己紹介が終わるころには、笑顔(^_^)がみられるようになりました。

シニアカレッジで、たくさんの仲間を作ってくださいね(* ^^)人(^ー^)人(^^ *)

 

 

続いて、先輩たちによる、クラブ紹介を行いました。

時間の許す限り、積極的にクラブ活動にも参加してくださいね。

クラブ一覧は、こちら(PDF:80.1KB)

4月3日(火曜日)

新入生に、
オリエンテーションの
案内をお送りしました。
 

オリエンテーションの案内は、こちら(PDF:49.5KB)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:平岡公民館
郵便番号:675-0104
住所:加古川市平岡町土山699-2
電話番号:078-949-5210
ファックス番号:078-944-2204
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード