現在の位置

ウォーキングの楽しさ

更新日:2014年12月23日

神吉賢一(カンキケンイチ 加古川ウォーキング協会副会長)

 なぜ2万人もの人がツーデーマーチに参加するのでしょうか。単にこれは「はやり」ではなく、そこにはそれぞれに「歩く楽しさ」があるからでしょう。歩くことの効果は書物に書かれていますが、楽しさを明らかにした本は見たことがありません。

 多分、楽しさは一人ひとり異なるからではないかと思います。「楽しさ」には、期待する楽しさと結果として得られる「楽しさ」があります。「あの人に会えるかもしれない」とか「ポカポカした陽気で楽しいだろうなあ」などは期待する楽しさでしょう。また、歩き終わって「綺麗な景色を見て」楽しかったと思う人がいたり、「心地よい疲れ」が楽しいと思う人も、「今日も元気で歩ける。」と思うだけで楽しいという人がおられるでしょう。

 ウォーキングの楽しみは人それぞれにあるから良いのです。ウォーカーは何を楽しみにしているか調査しますと、「人との交流」「自己表現」「達成感」「満足感」「自然とのふれあい」などがあることがわかりました。

 私の楽しみは「新しい発見」です。1月の或る日、ウォーキング中に魅力的な匂いとともに綺麗な「ろうばい」の木があるところを発見しました。

 皆様の「ウォーキングの楽しさ」は何でしょうか。

 「ろうばい」」鉢植えにする背の低い落葉樹。冬に黄色で花びらびらの多い花を開き、甘い匂いがする。

 このコラムは加古川ウォーキング協会会報「加歩協にゅーす」に連載されているコラム「みんなでウォーキング」の中から抜粋し編集したものです。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:ウェルネス推進課 ウェルネス推進係(新館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9180
ファックス番号:079-424-1373
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード