現在の位置

平成29年度「加古川市協働のまちづくり推進事業補助金」公開検討会を開催しました

更新日:2017年6月19日

平成29年6月15日(木曜日)

加古川市民会館大会議室において、公開検討会を開催しました。

 

この補助金制度は、さまざまな地域の課題に取り組む活動や、地域社会に貢献する活動など、市民団体のみなさんの活動経費の一部を補助する制度です。

 

公開検討会では、平成29年度に市民活動に取り組もうとする団体に、事業についてプレゼンテーションをしていただき、検討会委員が事業の公益性や実現可能性、発展継続性等の視点から、事業内容について検討します。

 

今回は13団体がプレゼンテーションに参加されました。

パワーポイントや模造紙、写真のパネルなど、発表の方法は団体によってさまざまですが、4分間という短い時間の中で、事業の目的や普段の活動の様子などを紹介・PRされていました。

 

公開検討会は、今回補助金申請をされた方だけでなく、現在活動中の方やこれから活動したいと思っている方々、今後補助金の申請をしてみようと思っておられる方も見学され、熱心に発表に聞き入っておられました。

 

また、参加団体のみなさんの団体や活動をPRするチラシなどを設置し、休憩時間や終了後に参加者同士で情報交換が行われるなど、交流の場となりました。

 

【公開検討会の様子】

発表順が決定

 受付でくじを引いて、発表の順番が決まりました。

 

会場の様子

 こんなにたくさんの方にお集まりいただきました。

 いよいよ、団体のみなさんのプレゼンテーションが始まります!

 

平荘狂言教室後援会

まちこんひおか

一般社団法人 神話からつながるまちづくり

旧別府鉄道キハ2号を守る会

特定非営利活動法人 シミンズシーズ

加古川おやこ劇場

陵北っ子を育む会

むすび(交流)の家

東播磨地域防災の会

ママハタ加古川校

「稲岡工業株式会社文書」保存会

山の上の小さな地域博物館

MIKIYA

 限られた時間の中ではありますが、みなさんの熱い思いが伝わってきます。

 

団体PRチラシ1

団体PRチラシ2

 会場後方には、参加団体のみなさんの活動をPRするチラシなどがたくさん並び、

 団体同士の交流の場としても活用いただきました!

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
協働推進課(新館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9764
ファックス番号:079-424-1373
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード