現在の位置

「子育て支援に関するアンケート調査(平成30年度実施)」の調査結果

更新日:2019年5月30日

 加古川市では、平成30年11月から12月にかけて「子育て支援に関するアンケート調査」を実施しました。

 調査の実施にあたり、ご多用の中、アンケートのご回答にご協力いただきました多くの皆様にお礼申しあげます。

 調査結果につきましては、現在策定中の「第二期加古川市子ども・子育て支援事業計画」をはじめ、今後加古川市の子ども・子育て支援施策に役立ててまいります。

 今後とも加古川市の子ども・子育て支援施策にご協力いただきますようお願い申しあげます。

1.調査の概要

 (1)調査の目的

 本市では、地域の実情に応じた子育て支援を計画的に行うため、5年間を1期とする子ども・子育て支援事業計画(以下「計画」といいます。)を策定し、幼児教育・保育の提供体制の確保をはじめとした様々な取組を進めてきました。

 現在の計画は、令和元年度末に終期を迎えるため、令和2年度からの子ども・子育て支援施策について、いつまでに、どのくらい、どのようにして実施していくかなどを記載した、第二期計画を策定することとしています。

 この第二期計画を策定するにあたり、市内のお子さんや子育て家庭における教育・保育・子育て支援の「現在の利用状況」や「今後の利用希望」等を把握し、地域の子育て支援に関するニーズを踏まえたものとするため、アンケート調査を実施しました。

 (2)調査対象

加古川市在住の小学校就学前のお子さんを養育する保護者から無作為に抽出した4,000名

 (3)調査期間

平成30年11月22日(木曜日)から平成30年12月21日(金曜日)まで

 (4)調査方法

質問紙(無記名自記式)、郵送による配布・回収

 (5)回収結果

有効回答数:2,168件、有効回答率:54.2パーセント

2.調査結果

調査結果報告書(PDF:3.5MB)

3.参考

(1)アンケート調査票(PDF:440.5KB)

(2)加古川市の子育て支援メニュー(平成30年4月1日現在)(PDF:122.8KB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード