母子健康手帳の交付

更新日:2022年04月01日

母子健康手帳の交付  

加古川市では、妊娠期から切れ目のない子育て支援を行うために、子育て世代包括支援センターを開設しています。

その取り組みの一つとして、すべての妊婦さんに、保健師等による面談を行い、妊娠・出産・育児に関する相談と、母子保健サービスのご案内や子育て情報の提供などを行って、母子健康手帳を交付しています。

この手帳はお母さんとお子さんの健康記録として妊娠中から出産、乳幼児期のお子さんの成長を記録できます。就学以降も、予防接種等の記録が必要になりますので、紛失しないように大切にしてください。

 

持ち物

・妊娠届出書(医療機関の印および出産予定日の記載があるもの)

妊娠が判明したら、産婦人科等の医療機関を受診してください。医療機関を受診し、出産予定日が確定したら、住民票のある市町村で妊娠の届出(妊娠届出書の提出)をおこなってください。
届出用紙は産婦人科や子育て世代包括支援センターでお渡しすることができます。

※産婦人科等でもらわれた妊娠届出書をお持ちでない場合、本人確認できる書類(運転免許証やマイナンバーカード等)と妊娠していることが証明できるもの(病院の診察券と病院受診時の領収書等)をご持参ください。

※妊婦ご本人が届出にお越しいただくことが難しい場合は、届出に来られる方の身分証明書と妊娠届出書をご持参ください。妊娠届出書をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

母子健康手帳交付場所

母子健康手帳と副読本等

 <母子健康手帳と配布物(見本)>

1 加古川子育て世代包括支援センター

  (加古川市役所 育児保健課内)

     日時 月曜日~金曜日 

      午前8時30分~午後5時15分

   休業日   土、日、祝日、年末年始

 < 相談・問い合わせ>  079-427-9325     

 

2 東加古川子育て世代包括支援センター 

     ”ぽかぽか相談室”   

  (イオン加古川店2階 東加古川市民総合サービスプラザ内)

   日時  毎日 午前10時~午後6時00分 (土日祝も対応日あり・休業日を除く)

   ※母子健康手帳の交付、来所相談は午後5時までにお越しください。予約優先

   休業日   毎月 第1、3、5日曜日

          偶数月の第2土曜日

          年末年始

          東加古川市民総合サービスプラザ臨時休業日

       ※令和6年1月18日(木曜日)10時~12時は臨時休業です。

<相談・問い合わせ> 079-441-8733

※土日祝日は大変混み合いますので、事前に電話で予約してからお越しください。

※予約なしで来所された場合は、予約が優先になりますので当日に交付できない場合もありますが、ご了承ください。

 

 

3  上記2か所の子育て世代包括支援センターに行くことが難しい方は、ご自宅等に保健師等がお伺いし、面談と母子健康手帳の交付を行います。(平日のみ)

  加古川子育て世代包括支援センター(電話:079-427-9325)まで、電話にてご予約ください。

  面談・交付日の調整をさせていただきます。

※妊婦健康診査費助成券・補助券の即日交付は、上記2か所の子育て世代包括支援ンターのみできます。

 ※外国語の母子健康手帳も用意していますので、ご相談ください。

  (英語、中国語、ポルトガル語、タイ語、スペイン語、インドネシア語、ハングル、タガログ語、ベトナム語、ネパール語)

 

関連ページ

関連リンク

外国語版はこちら

(英語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語、ハングル、タガログ語、ベトナム語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、イタリア、タイ語)

母子健康手帳の再交付

母子健康手帳を紛失された方は、申請により再交付が可能ですので、育児保健課(電話:079-427-9325)へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:育児保健課(本館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9217(子育て世代包括支援係)
     079-427-9216(母子保健係)
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。