現在の位置

加古川市の地方創生とは

更新日:2015年7月2日

加古川市が考える地方創生とは

 平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が成立し、同年12月に、国において「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。

 国は、少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくことを「地方創生」としています。

 加古川市においても、将来予想される人口減少に歯止めをかけ、将来にわたって活力ある加古川市を維持し、市民の皆さまが安心して暮らし続けることができる地域社会を実現するため、国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」や兵庫県の「兵庫県地域創生戦略(仮称)」を踏まえ、「加古川市人口ビジョン」と「加古川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定することとしています。

「加古川市人口ビジョン」及び「加古川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」とは

 平成26年11月に成立した「まち・ひと・しごと創生法」では、国、都道府県、市町村は、それぞれの地域の実情を踏まえ、地方創生に向けた今後5か年の戦略を策定することが求められています。

 加古川市では、有識者の皆さまからご意見をいただきながら、今年度中に「加古川市人口ビジョン」及び「加古川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定することとしています。

 総合戦略の基本的な視点としては、「結婚・出産・子育ての希望をかなえる」「暮らしの安全・安心を守るとともに、地域と地域が連携する」「地域への人の流れをつくる」「安定した雇用を創造する」の4つを掲げ、播磨地域の市町とも連携し、広域的な視点を持ちつつ加古川市ならではの地方創生の取組を進めていきたいと考えています。

 

加古川市「地方創生」アイデア大募集!!

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:政策企画課(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9113
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
加古川市の地方創生
  • 申請書ダウンロード