ウェルネス都市宣言

更新日:2019年12月23日

加古川市ウェルネス都市宣言

加古川市では、市民の健康志向の高まりと明るく健全な社会環境づくりが求められる中、市民のウェルネスライフを積極的に支援していくため、平成12年6月8日に「ウェルネス都市宣言」を行いました。
「ウェルネス」とは、単に運動や栄養、休養だけでなく、幅広く生きがい、人間関係、生活環境などの要素をバランスよく保ち、一人ひとりがそれぞれの状況の中で、よりすばらしい生き方や、より充実した生活があることに気づき、それに向けて行動することです。
いいかえれば、すべての市民が、良好な環境のもとで、いきいきと毎日を過ごすことです。
そこで、加古川市では、市民のだれもがこのまちに住み、生きる喜びを感じることができるよう「ひと」「まち」「自然」が調和した「ウェルネス都市 加古川」の実現をめざしていきます。

ウェルネス都市シンボルキャラクター「ウェルピー」

ウェルネス都市シンボルキャラクターウェルピーのイラスト

ウェルネス都市宣言

「ひと」がほほえみ「まち」が輝き「自然」があふれる。
ウェルネスは、だれもがいきいきと毎日をすごすこと。
よりよい環境の中で、豊かな心をはぐくみ、楽しく学び、元気に働き、明るく生きる。
ウェルネスは、一人ひとりの心の持ち方と行動によって達成されます。
加古川市は、市民のウェルネスライフを支え、「ウェルネス都市 加古川」の実現をめざします。

平成12年6月8日 加古川市

ウェルネス都市の概念図

ウェルネス都市の概念図

都市宣言モニュメント(加古川ウェルネスパーク内)

都市宣言モニュメントの写真

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9113
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。