現在の位置

燃やすごみの持ち込みについて

更新日:2017年2月1日

新クリーンセンター

燃やすごみを持ち込む場所

市内のご家庭や事業所から出る燃やすごみについては、新クリーンセンターへ持ち込んで処理することが可能です。

ただし、受け入れできないものや制限もありますので、下のよくある「ご質問」と「回答」 を確認願います。

また、資源化することが可能な紙ごみについては、新クリーンセンター入口に隣接する 資源化センター のご利用をお願いします。

持ち込みが可能な曜日・時間

  • 受付曜日:月曜日から土曜日(日曜日以外の祝日は持ち込みできます)
  • 受付時間:8時00分から15時30分まで

ただし、持ち込みに関するお問い合わせは、月曜日から金曜日 (祝日除く) の8時00分から16時45分までにお願いします。

年末年始については、「広報かこがわ」で休業日をお知らせします。

新クリーンセンターの年末年始の開場日時について

年末は、平成30年12月30日の日曜日まで持ち込みできます。

(平成30年12月31日の月曜日は休場日です。)

年始は、平成31年1月4日の金曜日から持ち込みできます。

なお、受付時間は上記のとおりです。

また、年末年始は多数の搬入が予想されます。

状況によっては、搬入の際にしばらくお待ちいただく場合がございますのでご了承ください。

併せて、その他関連施設の開場状況については、広報かこがわ平成30年12月号年末年始の業務カレンダーでもお知らせしていますのでご覧ください。

持ち込みの受付について

ゴミの受付計量

最初の受付計量と、帰りの計量および精算はこの計量棟でおこないます。
ごみの持ち込みの際には必ず、車ごと窓口横のはかり(鉄板)に乗ってください。

受付の際には、下記の様式の「廃棄物搬入届」に、搬入される方とごみを排出された方の住所、氏名、連絡先などを記入していただきます。

また、搬入される方については、運転免許証などの身分証明書で本人確認をさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いします。

「廃棄物搬入届」は、下記をあらかじめダウンロードのうえ、記入していただくと受付がスムーズになります。(PDF形式とWord形式を用意しています)

家庭ごみの持込の場合

廃棄物搬入届(家庭ごみ)(PDF:66.1KB)

廃棄物搬入届(家庭ごみ)(WORD:25KB)

事業者の持ち込みの場合

廃棄物搬入届(事業者)(PDF:66.6KB)

廃棄物搬入届(事業者)(WORD:24.5KB)

施設の場所

新クリーンセンターの所在地

 

燃やすごみの持ち込みについて よくある「ご質問」と「回答」

一般家庭からの持ち込みの場合は無料ですか?

市民の方がご家庭のごみを持ち込まれる場合は、10キログラムあたり80円の処理手数料が必要となります。(重さを計る計量器は10キログラム単位の表示です)
 自分で搬入できないときは、市の許可業者に処理を依頼することができますが、その場合は別に費用がかかります。

一般廃棄物処理許可業者一覧

 

持ち込みが可能なごみは?

市内のご家庭や事業所から出る燃やすごみについて、持ち込みが可能です。
ただし、事業に伴う産業廃棄物に該当するもの(紙くず、繊維くずを除く)は受け入れできません。
 収集に出す場合より少し大きなものも持ち込みは可能ですが、1辺が50センチメートル以上の大きなごみや、多量のごみの場合は、事前に電話で相談をお願いします。

 

車を借りて持ち込みできますか?

事業所の名前が記載された車で来られた場合は、事業系廃棄物の取り扱いとさせていただいていますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

ふとんは持ち込みできますか?

平成29年10月1日から、ふとん (掛布団・敷布団) の直接持ち込み場所がクリーンセンターからリサイクルセンターへと変更になりました。座布団、カーペットやスプリングが入っていないマットレスについては従来どおりクリーンセンターへ持ち込んでください。

ただし、スプリング入りのマットレスは当施設では処理できませんので、加古川市リサイクルセンター(電話番号:079-428-2391)でご確認ください。

 

カーペットは持ち込みできますか?

毛布、カーペットの持ち込みは可能です。

ただし、電気カーペットについては、本体のカーペット部分のみ持ち込み可能です。(カーペット本体より外側の電源コード部分は取り外して、燃やさないごみの日に出してください。)

 

リサイクルセンターへのごみの持込みについて

 

植木のせん定枝や雑草を刈ったものは持ち込みできますか?

平成28年4月1日から、加古川市内で発生した、せん定枝や雑草を刈ったものの受け入れ先が、リサイクルセンターへと変更になりました。植木のせん定枝や雑草を刈ったものの持ち込みについては、リサイクルセンターへの搬入をお願いします。

なお、樹木などの枝・幹について、直径は10センチメートル以下、長さ1.5メートル以下としてください。
 

畳の持ち込みはできますか?

不用となった畳の持ち込みは可能ですが、1回に10枚以内の搬入としてください。ただし畳屋を営まれている場合は、搬入量・回数などについて事前の協議をお願いします。

 

市内の会社や商店などの事業所のごみの持ち込みは出来ますか。 料金はいくらですか?

市内事業所で生じた一般廃棄物のうち、燃やすごみについては持ち込み可能です。
 受入重量10キログラムあたり130円の処理手数料が必要です。
 自社で搬入できないときは、市の許可業者に処理を依頼してください。その場合は別に費用がかかります。
 産業廃棄物に分類されるものは受け入れ出来ません。(紙くず、繊維くずについては受け入れ可能ですが、搬入物の性状や1回の搬入量などについて事前の協議をお願いします。)

一般廃棄物処理許可業者一覧

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:クリーンセンター
郵便番号:675-1224
住所:加古川市平荘町上原4-1
電話番号:079-428-3211
ファックス番号:079-428-1544
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード