現在の位置

自然観察会「森とあそぼう!」を開催しました

更新日:2018年5月2日

  4月29日日曜日の10時から、日岡山公園にて、はりまシェアリングネイチャーの会代表の石田敏和さんを講師にお招きして、「森とあそぼう!」を開催しました!当日は天候に恵まれ、暖かい陽気の中で自然とふれあうことができました。

 

 まずはじめは、「渡りはつらいよ」というゲームに挑戦。参加者の皆さんは渡り鳥になりきって、南国を目指します。外敵やウイルス(鳥インフルエンザ)などに扮したスタッフにつかまらないように逃げながら、春の日岡山公園を走り抜けました。渡りの途中で休憩できるエリア「保護地区」が、開発によって増減するのを体感しながら、鳥の気持ちをイメージできました。

  

 

 次は、自然の中から指定されたものを見つける「宝探し」ゲームです。”においのするもの”、”落ち葉”、”何かの抜け殻”などを森の中で探します。同じテーマでも、とらえ方によって様々なものが見つかり、自然の豊かさと新たな発見に驚きの声があがっていました。

 

 

 続いて、虫眼鏡を使って小さな生き物の視点で、草の間や木の様子を観察する「ミクロハイク」にチャレンジします。肉眼では見えなかった、くもの巣にかかった小さな虫を発見して、こどもたちにも笑顔が広がります。

 

 

 最後のゲームは、「感触の宝箱」。目張りされた箱に手を入れ、中に入っている人工物の手触りを確かめます。そして、おなじ感触のものを、自然の中から探して集めます。集まったのは、たけのこの皮や花びら、つるつるした石ころなど。感覚を研ぎ澄ますと、見た目は違っても、似た肌触りのものが意外にたくさんあることが分かりました。

 

 

 今回、参加者の皆さんには、日岡山の木々や草花とふれあうことで、身近な自然の豊かさや奥深さを味わうきっかけを持っていただけました。今後も、自然をテーマにしたイベントを開催しますので、ぜひご参加ください!

地図情報

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:環境政策課 環境衛生係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9199
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード