現在の位置

夏休み親と子の環境教室「牛乳パックで風車貯金箱を作ろう!」を開催しました!

更新日:2017年8月21日

 平成29年7月25日(火曜日)と8月1日(火曜日)に、グループめだかの皆さんを講師にお招きして、「牛乳パックで風車貯金箱をつくろう!」を行いました!両日合わせて、たくさんの方に来ていただきました!

 まずは、工作に入る前に市職員からCOOL CHOICE(賢い選択)についての説明を行いました。そこで浮かんだ「未来につながる賢い選択って何だろう?」という疑問を、次のかんきょうかるたで学びました。大きなテーブルの周りを回り、環境に関連した絵の描かれた札を取ります。そこで、自分のとった札に書いてある、「水を出しっぱなしにしない」「テレビをつけっぱなしにしない」等について、日ごろからどんな形で実践しているかや何か感じた事を発表していただきました!

 

・7月25日                   ・8月1日

かんきょうかるた2  かんきょうかるた3

                  

 かんきょうかるたの後は、風車貯金箱の工作をしました。子どもだけで作るのが難しいところは、保護者の方やグループめだかの皆さんと協力して作りました。そして、自分の好きな色を塗り、自分だけの貯金箱が完成!最後は、皆さんで集合写真を撮りました!

・7月25日

風車貯金箱1 風車貯金箱2

集合写真1

 

・8月1日

風車貯金箱3 風車貯金箱4

集合写真2

 

 今回の工作を通して、捨てるはずだった牛乳パックを貯金箱に作り替えることで「リサイクル」がどのようなものかを経験できました。今後も、リサイクルの考え方やかんきょうかるたで学んだことを生かし、環境にやさしいCOOL CHOICE(賢い選択)を続けていきましょう!

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:環境政策課 環境政策係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9769
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード