現在の位置

日記をつけるように食品ロスを記録してみませんか

更新日:2019年10月10日

◆食品ロスダイアリーに記録して食品ロス削減!

 平成30年度、加古川市は「食品ロスダイアリー」を作成し、ご応募いただいた方のご家庭で「未使用食品(手つかずの食品や食材)」や「食べ残し」を廃棄するたびに、種類や量、廃棄した理由などを日記形式で記録していただきました。取り組まれた方からは「買い物する前に冷蔵庫を確認するようになった」、「家族の予定を確認して作りすぎないようになった」など食品ロスを減らす効果があったと感想をいただきました。

〇市民食品ロス調査を実施しました(実施結果)

〇食品ロスダイアリー(簡易版)

食品ロス削減ポスター2018

◆食品ロスダイアリーWEBアプリを使って手軽に食品ロスを記録!

 このアプリは、食材を使わずに捨ててしまったり、食べ残しを捨ててしまった日に、どれぐらい捨てたのか記録するものです。運営を行っている「NPO法人ごみじゃぱん」のご協力により、より多くの皆さまにご利用いただけるようご紹介いたします。

 画面の指示どおりに入力するだけなので、とても簡単です。ぜひ、ご活用ください!

〇食品ロスダイアリーWEBアプリ

◆NPO法人ごみじゃぱん

~NPO法人ごみじゃぱんは、日本のごみを減らすために活動されています~

このWEBアプリの運営は、神戸市と協働してNPO法人ごみじゃぱん食品ロスチーム(京都経済短期大学並びに神戸大学経済学部、法政大学、NPO法人ごみじゃぱん、三菱UFJリサーチ&サンサルティングの共同チーム)が環境省の研究助成を受けて実施しています。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:ごみ減量推進課(環境美化センター2階)
郵便番号:675-0019
住所:加古川市野口町水足1452-1
電話番号:079-426-5440
ファックス番号:079-426-6403
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
ごみ減量に関すること
  • 申請書ダウンロード