ごあいさつ

更新日:2022年10月27日

  市民の皆様へ

市長の顔写真

加古川市長の岡田康裕です。HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

加古川市は、神戸や大阪、姫路などの大きなまちに短時間でアクセスできる便利な場所でありながら、一級河川や山などの雄大な自然の魅力を身近に楽しむことができる、素晴しい地理的特性を有しています。また、鶴林寺をはじめとする歴史的な名所旧跡や、多くの加古川市ゆかりのプロ棋士がおられることから「棋士のまち加古川」を標榜し、様々な取り組みを展開しております。

現在は、JR加古川駅に近い広大な河川敷緑地にて、“かわまちづくり”を進めているほか、見土呂フルーツパークや日岡山公園などの大型公園等のリニューアルを進めることとしており、市内外から多くの人に訪れていただける新たな魅力づくりに取り組んでいます。

また、全国に先駆けてスマートシティ、デジタル化に取り組み、市民の皆様の生活利便性の向上に務めています。そして教育現場では、GIGAスクールの取組に加え、“協同的探究学習”を展開するなど、ソフト・ハード両面において、“加古川市ならでは”の魅力づくりを進めています。

私達の全ての取組は、市民の皆様の幸福感の向上のためにあると考えています。1期目以来のスローガンでもある『OPEN』な姿勢で、できる限りの情報発信と、お声をいただく機会を大切にしながら、市としての取組が少しでも市民の皆様の幸せに寄与できるよう、全力で取り組んでまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:秘書課(本館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9103
ファックス番号:079-420-0800
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。