兵庫ゆずりあい駐車場利用証の交付

更新日:2019年12月23日

兵庫ゆずりあい駐車場制度

 障がいのある方などのための駐車スペースを適正にご利用いただくため、兵庫県が県内共通の「兵庫ゆずりあい駐車場利用証」を交付する制度です。県窓口に加え、平成26年10月1日から加古川市役所でも受付しています。

利用証の交付対象

 身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、難病患者、高齢者、妊産婦、傷病人などで、歩行が困難な方です。

対象となる駐車施設

 公共施設や商業施設、飲食店、病院、ホテルなどの駐車場で「兵庫ゆずりあい駐車場」の案内標示がある駐車区画です。

 なお、兵庫県で交付した利用証は、他府県(京都府、岡山県、香川県など)での同様制度の駐車施設でもご利用いただけます。

 県内の兵庫ゆずりあい駐車場の利用に関しては、「駐車禁止除外指定車標章」(公安委員会発行)を利用証として活用可能です。

利用の申込み

 申請書に必要事項を記入し、歩行が困難なことが確認できる書類を持参のうえ、申請窓口にご提出ください。

 歩行が困難なことが確認できる書類とは、障害者手帳、介護保険被保険者証、母子健康手帳などです。詳しくは「制度の詳細」にてご確認ください。

更新手続きについて

有効期間の満了する月の前月から行うことができます。
(例)平成29年3月までの期限の場合は、平成29年2月1日から更新可能。
 

申請窓口

加古川市役所本館1階
福祉部障がい者支援課
電話 079-427-9372

制度の詳細・申請様式

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:障がい者支援課(本館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9372
ファックス番号:079-422-8360
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。