現在の位置

ウェルネス健康チャレンジ

更新日:2019年1月31日

かこがわウェルピーポイント制度対象事業です。

かこがわウェルピーポイント制度について

ウェルネス健康チャレンジスケジュール

平成30年7月1日(日曜日)から12月31日(月曜日)の6ヶ月間、目標に向け取り組んでいただきます。

  1. 開幕式(気象警報発令のため中止となりました)

  2.  栄養教室(教室の様子は下記に掲載しています)

      テーマ:『商品テスト体験  野菜の抗酸化力をみてみよう!』

  3. パワーアップイベント(イベントの様子は下記に掲載しています)

  4. 運動教室(イベントの様子は下記に掲載しています)

  12月31日 チャレンジ終了!

目標達成状況確認のためのハガキを提出していただきます。健康課で確認した後、目標達成者または取り組み継続者へ粗品を贈ります。お楽しみに!

チャレンジ期間中の健康課の保健師・栄養士の応援内容

  1. 上記の健康教室を開催します。
  2. 年に3回、健康だよりをお届けします。
  3. 随時、健康相談に応じます。

注意:詳しいスケジュールは上記をご覧ください。

 

 

コース1の方対象に配布している体重記録表です。ご活用ください。

体重記録表(PDF:1.3MB)

栄養教室「野菜の魅力再発見」の様子

 9月12日に兵庫県消費者センターから講師を招き、栄養教室を開催しました。当日は11名の方にご参加いただき、野菜の抗酸化力について学びました。

 まず初めは、NPO法人「人と化学を結ぶ会」の方々による、講義「活性酸素と抗酸化物質とは何か」「抗酸化物質を含む食品」がありました。

 次に、実験1「野菜の持つ抗酸化力を調べよう」実験2「野菜の持つ紫外線カット能力を調べよう」実験3「フラボノイドを使って布を染色してみよう」を行いました。

 どれも興味深く、アッと驚く楽しい内容でした。

NPO法人人と化学を結ぶ会の方による講義の様子の写真

実験のために野菜を切り刻んでいる様子の写真

実験1 野菜を刻み野菜の抽出液をつくります

ヨードチンキ液を添加している様子の写真

実験1 ヨードチンキに抽出した野菜液をたらすと、ヨウ素を分解しました

抽出した野菜液に紫外線ライトを照らし紫外線カット能力を調べている様子の写真

実験2 紫外線ライトと紫外線感光紙を使って、野菜抽出液の紫外線カット能力を調べました

玉ねぎの皮を使用して染色した布の写真

実験3 玉ねぎの皮「ケルセチン」を使用して、ミョウバンと鉄で色止めをしました

玉ねぎの皮を利用して染色した布の2枚目の写真

実験3 布の絞り方で、模様が異なります

パワーアップイベントの様子

 10月28日(日曜日)にウェルネージかこがわにて、パワーアップイベントを開催しました。当日は54名の参加があり、健康運動指導士の水田先生による楽しい「ながら運動」のご指導がありました。

  筋力運動の王様と呼ばれているスクワットや、肩関節の動く範囲の広め方等々、役立つ運動を学び、いきいき健康サークルによる、脳トレやリズム体操「鉄腕アトム」も、音楽に合わせて体を動かすことが出来ました。

 

椅子に座って講師とながら運動を行っている参加者の様子の写真

立ってながら運動を行っている参加者の様子の写真

自宅でできる「ながら運動」

いきいき健康サークルと一緒にリズム体操を行っている参加者の様子の写真

いきいき健康サークルによるリズム体操

運動教室「平荘湖一周ウォーキングセミナー」の様子

 11月に平荘町にある平荘湖一周ウォーキングセミナーを、開催しました。講師の方から、効果的なウォーキングの方法やノルディックポールの使い方等を教えていただきました。当日は天候にも恵まれ、爽やかな秋晴れのなか、約5キロメートルの道のりを歩くことが出来ました。

平成30年11月の平荘湖の写真

参加者が平荘湖ウォーキングを行っている様子の写真

参加者が平荘湖ウォーキングを行っている様子の2枚目の写真

加古川観光協会(平荘湖)

過去のウェルネス健康チャレンジの様子

平成29年度 ウェルネス健康チャレンジ(PDF:4.8MB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:健康課 成人保健係(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9215
ファックス番号:079-421-2063
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード