遊休農地対策に関すること

更新日:2021年02月25日

遊休農地の解消と有効活用

 JA兵庫南との共同出資により「株式会社ふぁーみんサポート東はりま」を設立し、農地所有者の方に費用負担をいただいたうえで、遊休農地の草刈、耕うん等を行い、農地の保全を図っています。

 また、農業従事者の高齢化、担い手不足等の課題に対し、農家への田植えや稲刈り等の各種農作業支援を行い、優良農地の維持に努めながら、キャベツ等の農作物の特産化を目指すなど、地域農業の維持発展に取り組んでいます。

 さらに「かこがわ育農塾」を開講し、野菜づくりに興味のある方の育成を図りつつ、「農地情報バンク」を設置して、作り手のいなくなった農地の情報を収集し、作りたい方とのマッチングを進めるなど、耕作放棄地対策にも取り組んでいます。

市民農園

 都市部近郊の遊休農地を「市民農園」として活用し、市民の方の利用を促進しています。

 所有の農地を市民農園として活用したい方や、市民農園での農作物栽培を希望される方に対し、「株式会社ふぁーみんサポート東はりま」で市民農園の開設相談受付や、利用者募集中の市民農園の紹介等を行っています。

 加古川市の市民農園は、農地の貸し借りは伴わず、利用者は開設者の指導・管理のもと、営利以外の目的で農作業を体験する「農園利用方式」です。

農地復元整備事業

 遊休化してしまった農地の景観の改善を図るため、耕作可能な農地状態へ復元する農業団体や集落営農組織等に対し、復元整備活動にかかる費用の一部補助を行います。詳しくは下記までお問い合わせください。

遊休農地解消支援補助事業

農地の遊休化の未然防止や遊休農地の解消を図るため、景観形成作物(コスモス等)や緑肥作物(レンゲ等)の栽培を行う農業団体や集落営農組織に対し、種子購入費用等の一部補助を行っています。詳しくは下記までお問い合わせください。

コスモス畑の写真

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:農林水産課 農政係(新館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9227
ファックス番号:079-424-1373
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。