政治家の寄付の禁止Q&A

更新日:2020年08月04日

政治家が選挙区内の方にお金や物を贈ることは、法律で禁止されています。こんなときはどうなの?という疑問にお答えします。

1 政治家の寄附禁止に関する事項

問 政治家が、町内のお祭りに寄附をしたり、各種の会合にお酒を差し入れたりすると処罰されるのですか?

答え 処罰されます。なお、処罰されると公民権(選挙権 被選挙権)停止の対象となります。

問 町内会の役員が町内の人たち全員にお祭りの寄附を募る場合、町内の政治家に対しても寄附を求めることができますか?

答え できません。この場合、政治家を威迫して寄附を求めた場合処罰されます。

威迫とは、「人に不安の念を抱かせるに足りる行為」とされています。

問 政治家が、町内のバレーボール大会に際して優勝チームの持ち回りとするためのカップを貸与することは、罰則の対象になりますか?

答え 処罰されます。なお、処罰されると公民権(選挙権 被選挙権)停止の対象となります。

問 政治家が赤い羽根共同募金をすることは、寄附に該当しますか?

答え 募金先の事務所等が自分の選挙区内にある場合は、寄附に該当します。

問 加古川市を選挙区に含む政治家が自分の財産を次の相手に対して寄附することはできますか?(1)加古川市、(2)兵庫県、(3)国

答え いずれに対しても寄附できません。

問 政治家が、旅行や視察などに行くときに、選挙区内の人から餞別を受けた場合、お返しのおみやげを渡すことはどうですか?

答え 罰則をもって禁止されています。

問 政治家が、氏子である神社や檀家となっている寺(選挙区内にある場合)の社殿や本堂修復などのために、寄附をすることはできますか?

答え 罰則をもって禁止されています。

問 政治家が出席を予定している結婚披露宴の祝儀や葬式の香典を事前に相手方(親族でない選挙区内にある者)に届けることはどうでしょうか?

答え 罰則をもって禁止されています。

問 「祝儀」は、金銭に限らず、物品も含みますか?

答え 物品も含まれます。

問 葬儀の際にお布施をすることは、寄附にはあたりませんか?

答え 役務の提供に対する債務の履行と認められる限り、寄附にはあたりません。

問 政治家がいわゆる「通夜」に自ら出席して香典をすることは、処罰の対象になりませんか?

答え 政治家が葬式の日までの間に自ら弔問し、その場においてする香典は、罰則の対象とはされていません。いわゆる「通夜」に自らが出席してする場合は、処罰されません。

問 香典とは金銭に限りますか?例えば、香典がわりに線香をもっていくことはどうでしょうか?

答え 香典は金銭に限ります。香典がわりに線香などを持っていくことは罰則をもって禁止されています。

問 葬式の際、親戚でない選挙区内にある人に対し、政治家が供花、花輪をすることはできますか?

答え 罰則をもって禁止されています。

2 あいさつ状の禁止に関する事項

問 政治家は年賀状を出せないと聞いたのですが、寒中見舞状なども出せないのでしょうか?

答え 政治家は、選挙区内の人に、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これらに類するものを含む。)を出すことができません。

年賀状、寒中見舞状、書中見舞状その他これらに類するあいさつ状には、余寒見舞状や残暑見舞状が含まれることはもちろん、クリスマスカードなども含まれます。

問 答礼のため、印刷した暑中見舞いに政治家が署名したものを選挙区内の人に出すことはできますか?

答え 答礼のための自筆によるあいさつ状は禁止されていませんが、印刷されたあいさつ状に署名をするだけでは、自筆によるものとは認められません。

問 昨年もらった年賀状に対して、今年その答礼として年賀状を出すことはできますか?

答え 禁止されています。

問 「喪中につき年賀のあいさつを失礼します」という欠礼のはがきを選挙区内の人に出すことはできますか?

答え 年賀状に類するあいさつ状と認められるので、できません。

3 後援団体の寄附に関する事項

問 後援会が、選挙区内の人の家の新築祝いを出すことはできますか?

答え 新築祝いは、禁止されている祝儀にあたります。罰則をもって禁止されています。

問 後援会は、その会員の葬式に、花輪や香典を出すことができますか?

答え 選挙区内にある人には、たとえ会員であっても、罰則をもって禁止されています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:選挙管理委員会事務局(新館9階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9359
ファックス番号:079-424-1376
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。