現在の位置

平岡公民館 平成31年度”ひらこう なう” 公民館全体のニュースをお知らせします

更新日:2019年10月2日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここでは、平岡公民館全体のニュースをお伝えします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

10月

10月1日(火曜日)

令和2年4月1日(水曜日)以降に、部屋を使用される場合の使用料が変更になります。詳細は、こちらをご覧ください。

8月

8月13日(火曜日)

 8月16日(金曜日)の”ひらこうジュニアカレッジ”の実施について  

・スタディルーム(午前実施):午前8時現在

卓球(B)(午後実施):午前11時現在

兵庫県南東部(播磨南東部及び加古川市)大雨、洪水、暴風

いずれかの警報発令された場合は、休講になります。

6月

6月7日(金曜日)

平岡公民館での、トライやる・ウィーク最終日です。

  今日のお仕事
   □1.大ホールの床を修理する
   □2大ホールの机・椅子のチェック
 

□3.児童書の整理

   □4.ホームページの更新
■ ■ ■ ■

 

 

 

 

             

この4日間のトライやるウィークでは様々な事を経験をすることができました。いつもの生活では体験出来ない様なポスター作りや小さい子とのふれあいなどを体験することが出来ました。そしてやらないとわからない苦労などがあり、とても良い経験になりました。トライやるウィークで公民館に来る事ができて良かったと思います。

      【T】      

             

一日目は、障子を、剥しました。人生で初めてだったので、良い経験になりました。ゴーヤの植え付けや、水やりもしたのでとても楽しかったです。

二日目は、障子を貼りました。これも人生で初めてだったので、良い経験になりました。サマーフェスタのポスターも、作りました。シールや折紙など使って作りました。

三日目は、水やりや、草集めをしました。親子ふれあいで、子供達と、遊びました。おおきなかぶを読み聞かせしました。とても緊張したけど、上手くいきました。卓球をシニアの方と一緒にしました。持ち方や打ち方など、色々教えて下さいました。

四日目は、絵本チェックをしました。250冊ぐらいまであったので、とても大変でした。

四日間全体を振り返ると、どの行事も良い経験になりました。仕事の大変さや色々とこの四日間で学びました。

      【Y】      

             

僕は、初めに平岡公民館に来るときどのようなことをするのかなと思いながらきました。きて初めにしたことは、障子をはがして洗うことでした。障子についていたのりをとるのは、いがいとたいへんでした。次の日に障子の紙を貼りました。手伝いにきてくださった人たちに貼り方を教えていただいて綺麗に貼ることができました。次にサマーフェスタのポスターを作りました。初めは、どんなふうにしようかなとまよったりしていてなかなかできなかったけれど、作りだしたらどんどん作れてみんなと協力していいポスターができてよかったです。次の日にした、卓球では、シニアの人達が打ち方などを丁寧に教えてくださって少し打てるようになって卓球がすきになりました。このほかにも、ゴーヤを植えたり草集めをしたり絵本がすべてあるかチェックしたりなどの仕事があることがわかり色んなことをしなければいけないんだなと思いました。この平岡公民館でした事や学んだことを大人になって生かしたいなと思いました。この四日間、平岡公民館で働けてよかったです。

      【I】      

             

この四日間たくさん学んだことがあります。

この四日間で一番学んだことは誰にでも優しくできる心、そしてもっといい存在になれるという心です。なぜかというと、まず最初の誰にでも優しくできる心は、この平岡公民館にはたくさんの人が来ます。そして年齢層もバラバラです。それでも優しい心があればどんな人にも接することができます。

そしてもっといい存在になれるという心は自分が失敗をしてもその失敗を踏み台にしていくと、いつかは成功につながります。

このトライやる・ウィークを終えて色んなことが学べました。

      【H】      

6 7 5 0 1 0 4

平岡中学校2年生のみなさんへ

 4日間、ありがとうございました。

 普段、学校で体験できないことを体験し、学んだ

4日間だったことと思います。

 これから、それぞれの夢に向かって進んでいく道が、少しでもなだらかであるように、心から祈ります。

 私たち大人の姿が、皆さんの未来を照らす明かりでありますように…。

平岡公民館 事務局より

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

6月6日(木曜日)

平岡公民館での、トライやる・ウィークも後半になりました。

  今日のお仕事
   □1.公民館庭の草を集める
   □2親子ふれあい体操のお手伝い
 

□3.サマーフェスタのポスター制作

   □4.平岡シニアカレッジの卓球部に参加
   □5.サマーフェスタのポスターを完成させる
■ ■ ■ ■

 

 

 

 

”親子ふれあい体操”では、講座の写真を撮影したり、ペープサートをするなど、初めての経験をしました。

6月5日(水曜日)

2日目です。

昨日の疲れも見せず、元気に来館しました。

  今日のお仕事
    □1.教養室(和室)の障子貼り
 

 □2サマーフェスタ(7月6日実施)の案内ポスター制作

■ ■ ■ ■

午前中は、平岡シニアカレッジとガチャガチャクラブのボランティアの皆さんに教わりながら、昨日洗った障子に、障子紙を貼っていきました。

 

午後は、自分たちでデザインを考えて、ポスターを作りました。

 

 

 

 

 

6月4日(火曜日)

”トライやる・ウィーク”が始まりました。

朝、来館したら、オリエンテーション。そのあとは、いよいよ、お仕事の始まりです!!

  今日のお仕事
   □1.教養室(和室)の座布団を干す
   □2教養室の障子をはがして、洗う
 

□3.教養室の座布団を片付ける

   □4.ゴーヤを植える
   □5.庭の刈ってある草を集める
■ ■ ■ ■

外での活動がたくさんありましたが、暑い中、一生懸命、頑張りました(^-^)

 

 

 

 

5月

5月22日(水曜日)

6月4日(火曜日)~7日(金曜日)まで、平岡中学校2年生4名が、トライやる・ウィークの活動をします。

今日は、事前の挨拶と打ち合わせに来館しました。

 

   

ご来館の皆様へ

上記期間中、館内で中学生を見かけられましたら、暖かい声掛けを

お願いいたします。

   

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:平岡公民館
郵便番号:675-0104
住所:加古川市平岡町土山699-2
電話番号:078-949-5210
ファックス番号:078-944-2204
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード