現在の位置

平岡公民館 平成31年度 平岡シニアカレッジ日記

更新日:2019年10月2日

平岡シニアカレッジ(高齢者大学)
  • 対象者:60歳以上で、加古川市在住・在勤の方。
  • 学習意欲があり、公民館活動や地域活動に積極的に参加していただける方
    入学希望者多数の場合は、平岡公民館エリアに在住の方を優先します
  • 学習日:金曜日の9時30分から12時
  • 学制::4年制
  • 募集::新1年生50名
  • 学習費::年3,000円
  • 内容:生きがい、健康、防災、人権、介護、ボランティア活動など
  • 申込:下記”平岡シニアカレッジ 入学申込”に、必要事項を記入の上、公民館事務局に持参
  • 受付時間:  日・月・祝日以外の、午前9時00分~午後5時00分

★入学案内は、下記をご覧ください。

平成31年度 平岡シニアカレッジ 入学案内(PDF:670.9KB)

平成31年度 平岡シニアカレッジ 入学願書(PDF:74.9KB)

6 7 5 0 1 0 4

ここには、毎月シニアカレッジで配布しています、行事予定を掲載します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

令和元年10月(PDF:215.5KB)

令和元年9月(PDF:146.6KB)

令和元年7月・8月(PDF:243.5KB)

令和元年6月(PDF:168.3KB)

平成31年4月・令和元年5月(PDF:183.1KB)

9月

9月13日(金曜日)

「柔軟性をつくるストレッチとエクササイズ

講師: 外林 雅夫 氏 (外林鍼灸接骨院)

 

筋肉の働きについての説明のあと、実際に先生と一緒に体を動かしました。

普段、動かさない筋肉をたくさん動かしたので、講義終了後は、気分爽快!!(*’∪’*)

筋肉は、いくつになっても鍛えられるので、ドラマを見ていて、CMの時間になったら、体を動かす等、少しずつ続けていくことが大事なのだそうです。

今日から、毎日、続けていきましょう(*・∀・*)/^

9月7日(金曜日)

「高齢者の防犯上の心得

講師: 田山 映二

 

前半は、犯罪から身を守るためにできることを、お話ししてくださいました。

後半は、腹話術。お人形のカレンさんと一緒に歌を歌ったり、お話をしてくださいました。最後に、 DA PUMP ダ パンプ の”U.S.A”を、一緒に踊ってくださいました。

8月

8月2日(金曜日)

「サマーコンサート

講師: 石田 裕之

 

”夏の思い出”等、夏の歌と”とほで”等のオリジナルの歌のコンサートと、環境問題についてのお話しをしてくださいました。

7月

7月12日(金曜日)

「水害から命を守るために

講師: 前田 剛 氏 (加古川市役所) 

 

これから増えてくると予想される水害から自分の命を守るためにできることを、”加古川市総合防災マップ”を使って、お話しくださいました。

7月5日(金曜日)

「はやぶさ2の見た世界

講師: 鈴木 康史 氏 (明石市立天文科学館 ) 

 

小惑星探査機”はやぶさ2”だけではなく、”はやぶさ”からの歴史・”はやぶさ2”の活動・小惑星イトカワ・小惑星リュウグウの姿などについて、お話ししてくださいました。

6月

6月28日(金曜日)

「世界で活躍する選手の足元をシューズで支えて

講師: 三村 仁司 氏 ( M.lab ミムラボ ) 

 

オリンピックで金メダルを獲得したマラソン選手の靴を作られたときの、エピソードや

靴を買うときのポイント・ひとつの仕事を極めた人と凡人の違いについてなどをお話しくださいました。

6月21日(金曜日)

「いつまでも健康で暮らすために

講師: 濱口 清子 氏 (ひょうご県友会シニアヘルスサポーター) 

 

いつまでも元気で暮らすために、毎日、お家でできることをお話しいただきました。

免疫力を高めるために、毎日笑うこと(無理にでも、声を出して笑うと良いそうです)・開眼片足立ちをする・体を冷やさないことなどを教えていただきました。

6月14日(金曜日)

 

「腰痛予防の歩き方

講師: 倉田 明奈 氏 (一般社団法人 シーズ) 

 

体に負担の無い姿勢の作り方・靴の履き方・歩き方について、教えていただきました。

皆さんの美しい!!姿勢と歩き方に注目してください。

6月7日(金曜日)

トライやる・ウィークで来館している中学生と一緒に、公民館庭の”クリーン大作戦”の予定でしたが、雨のため、中止になりました、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ

5月

5月31日(金曜日)

「”自分”を際立たせてくれた”違い”

講師: ペ ホス 氏 (アプロクリエイト) 

 

在日コリアンの講師先生に、自分が本名で生きることを決めたきっかけや、そこに至るまでの苦悩等から、就職してからのこと、現在、そしてこれからへの思い等について、お話していただきました。認知症についても、少しだけお話いただきました。

5月24日(金曜日)

「共に学ぶ手と手、心と心をつなげよう!

講師: 大本 晋也氏 (国立淡路青少年交流の家) 

 

平成31年度、最初の講義です。

1人でも多くの人と知り合う機会を作るために、全員で名前の順番に輪を作ったり、誕生日順に並んだり(声を出してはいけないルール!!)して、気持ちをほぐした後、4つの班に分かれて、名前を呼んでボールとおじゃみをパスしました。

全員にボールとおじゃみがまわるまで、落としてはいけないというルール。さらに落としたら、最初からやり直しだったので、受け取りやすい工夫をしました。

最後に、全員と握手をしました。

握手から伝わるものがあり、伝えることがあります。お互いの暖かい関係を作ることができたと思います。

1年間、よろしくお願いします。

5月10日(金曜日)

シニアOB会ボランティア部の皆さんが、公民館庭の草引きをされたので、シニアカレッジも、有志が一緒に草引きをしました。

その後、第1回班別学習会を行いました。

班の中で、各係を決定しました。

終了後、各部会と委員会を実施しました。

4月

4月19日(金曜日)

新1年生に、クラブ紹介を行いました。

先輩たちが、3分!で、各クラブの紹介をしました。

4月12日(金曜日)

”平成31年度 入学式・開講式”を実施しました。

 

入学式・開講式の後、第1回班別打ち合わせを実施しました。

各班の班長・副班長を決定しました。

3月

3月29日(金曜日)

新入生の皆さんに、入学式のご案内を送付しました。

こちらをクリックしてごらんください。(PDF:48.4KB)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:平岡公民館
郵便番号:675-0104
住所:加古川市平岡町土山699-2
電話番号:078-949-5210
ファックス番号:078-944-2204
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード