加古川市高齢者福祉計画・加古川市介護保険事業計画を策定しました

更新日:2019年12月23日

第8期加古川市高齢者福祉計画及び第7期加古川市介護保険事業計画

 今後、高齢化が進み、高齢者が社会から孤立しやすくなることや、医療や介護が必要となる高齢者の増加が予想されます。

 こうした中、全ての高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けるためには、健康寿命の延伸とともに、その人の状態に応じ、人生の終末期を医療機関などだけでなく、在宅での看取りを希望する人には、それを実現していくことが必要となります。そして、地域住民やボランティアなど、身近であたたかみのある支え合いや助け合いが重要となります。

 これらを踏まえ、高齢者を取り巻く複雑・多様化した生活課題に対し、きめ細かく対応していくためには、「共助」「公助」といった制度や公的な福祉サービスの充実及び連携に加え、高齢者本人や家族による「自助」及び地域のネットワークの再編や新たなボランティアの創出など「互助」の支援にも取り組むことが必要となります。

 そこで、「住み慣れた地域で支えあい 年輪をかさねるまち 加古川」を基本理念に掲げ、地域包括ケアシステムの実現に向けた、まちづくりを推進していきます。

計画書

一括ダウンロード(ファイルが重たくなっていますので、ご注意ください。)

分割ダウンロード

計画書(概要版)

その他

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:介護保険課(新館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9123
ファックス番号:079-424-1322
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。