平和の尊さを次世代へ

更新日:2020年09月24日

 戦争を知らない世代の方々が大半となる中で、過去に行われた戦争の記憶は大変貴重なものになってきています。

 加古川市では、過去の戦争の惨禍に目を向け、平和への願いを次世代に受け継いでいくために、市民の皆様に情報提供をお願いしています。

市内の戦争史跡に関する情報提供のお願い

 戦争の爪痕が残っている場所や、当時の様子がうかがえる建造物など、市内に残っている戦争史跡に関する情報を収集しています。

 下記の「市内の戦争史跡に関する情報提供」をクリックすると、入力フォームが表示されますので、是非ご協力をお願いします。

 加古川市では、市内の戦争史跡を掲載した「かこがわ平和探検マップ」を作成していますので、参考にしてみてください。

戦争に関する資料について

 ご提供いただける資料や写真があれば、下記「お問い合わせ」に記載している連絡先までご連絡ください。

デジタル資料館 加古川飛行場

尾上公⺠館のホームページ上に「デジタル資料館 加古川⾶⾏場」が開設されました。

かこがわ平和探検マップにも掲載している加古川⾶⾏場に関して、その開設経緯や戦時中の様⼦などが豊富な資料とともに紹介されています。

下のバナーをクリックすると、新しい画⾯で「デジタル資料館 加古川⾶⾏場」が開きます。

デジタル資料館 加古川日広報

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:総務課(本館5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9135
ファックス番号:079-424-1375
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。