現在の位置

原水爆禁止加古川市協議会

更新日:2019年3月4日

目的

   この協議会は、原水爆を禁止し、人類共存の世界平和を実現するための運動を行うことを目的とします。

活動内容

原爆の写真展

 協議会所蔵の「広島・長崎原爆被爆」写真パネルを展示します。
 原爆被災の惨状を伝える貴重な写真を通して、現実にあった凄まじい被爆の実相をご覧いただき、今一度、戦争の悲惨さや平和について考えるきっかけとしていただくために開催するものです。

  • 期間 毎年8月上旬より約2週間
  • 場所
    1.市役所                 
    ・10階展示・展望ロビー           
    ・新館1階エントランスホール         
    2.市内施設                 
    ・ウェルネスパーク      

新館1階エントランスホールでの原爆写真展の写真とウェルネスパークでの原爆写真展の写真

(左上)新館1階エントランスホール

(右下)ウェルネスパーク

広島平和の親子バスツアー

 原爆の恐ろしさについて学び、平和の大切さを考えていただくため、毎年、「広島平和の親子バスツアー」を実施しています。

 ツアー終了後、参加者に感想文を提出していただき、それをまとめて感想文集にしました。ぜひご覧ください。

 感想文集は、市役所 消防庁舎2階 行政資料室、市内図書館(中央図書館・加古川図書館・ウェルネスパーク図書館・海洋文化センター図書室)でも閲覧可能です。

平成30年度活動報告

日程 平成30年7月21日~22日

参加人数 65名(大人30名・こども35名)

【7月21日】

 原爆ドーム、広島平和記念公園、広島平和記念資料館 見学

【7月22日】

 かたりべ講話

原爆ドームの写真

広島平和記念公園内にある原爆の子の像の写真

(上)原爆ドーム

(下)原爆の子の像(広島平和記念公園内)

参加者感想文(平成30年)(PDF:453.2KB)

 

平和教育関係図書寄贈

 原水爆禁止加古川市協議会では、市民のみなさまに戦争の悲惨さや平和の大切さについて考えていただくため、下記の図書を購入し、市内各図書館に寄贈しています。また、夏休みに実施した「広島平和の親子バスツアー」の感想文集も市内各図書館で閲覧できますので是非ご覧ください。

寄贈書籍一覧(PDF:49.4KB)

 「出前講座」 後世に語り継ぎたい  平和への願い

 原子爆弾による悲劇が二度と繰り返されることのないよう、戦争や被爆体験を正しく継承し、平和への意識を高めるため、被爆者による被爆体験講話を実施しています。  核兵器の怖さや戦争の悲惨さを認識し、平和の尊さや平和を守ることの大切さを考える機会としてご利用ください。

  1. 対象者:市内の学校・町内会・各種団体で10名以上の団体(小学4年生以上)
  2. 場所:申請団体が指定するところ (加古川市内に限る)
  3. 講演内容:被爆体験者による「かたりべ」講話、ビデオ放映など
  4. 所要時間:2時間程度  
    原則平日、13時00分から17時00分まででお願いします。午前を希望の方はご相談ください。
  5. 申し込み:開催予定日の3週間以上前に、申込申請書にご記入のうえ、総務課へお申し込みください 。    
    申込申請書 は下記よりダウンロードしてください。
  6. その他:講師派遣は無料ですが、会場の手配や準備は、申込者側でお願いします。ビデオ、プロジェクターなどの機材をご用意をいただく事もあります。また、駐車場の確保もお願いします。
     

ただし、以下の場合等で、ご希望に沿えないこともありますのでご了承願います。

  • 勉強会等の開催が、政治若しくは宗教又は営利に係わる活動を目的としているとき
  • 公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれがあるとき
  • その他目的に反し、地方自治の意識の醸成又は向上を阻害するおそれがあるとき

申込申請書(WORD:30.5KB)

「核兵器禁止条約」の早期締結を求める署名についてご協力のお願い

 広島市及び長崎市が中心となり1982年に設立された平和首長会議では、核兵器廃絶に向けた国際世論の喚起や各国政府などへの要請活動を推進するため、2020年までの核兵器廃絶を目指す「2020ビジョン(核兵器廃絶のための緊急行動)」を策定し、その積極的な展開を図っています。
 2020年までの核兵器廃絶を実現するための最も効果的な方法は、世界の全ての国が、核兵器の製造、保有、使用などを全面的に禁止する「核兵器禁止条約」を締結することであると考えられています。

 その早期実現を目指し、平和首長会議では、核保有国及びその傘の下にある国を含む全ての国々がこの条約を早期に締結するよう要請していきます。
 平和首長会議の趣旨に賛同し、署名を希望される方は、平和首長会議のホームページからオンライン署名ができますので、ご協力をお願いします。

「核兵器禁止条約」の早期締結を求める署名活動(平和首長会議のページ)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:総務課(本館5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9135
ファックス番号:079-424-1375
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード