応急手当WEB講習(e-ラーニング)について

更新日:2024年04月01日

応急手当WEB講習のご案内

 加古川市消防本部では、平成28年4月1日から、応急手当講習の新しい形として、応急手当WEB講習を開始しました。応急手当WEB講習とは、ご家庭のパソコンやスマートフォン、タブレットPCから応急手当の基礎知識を映像を通じて学ぶことができるものです。

 学習が終われば「受講証明書」が発行されます。こちらを印刷または画面メモに保存し、提出していただくことで、普通救命講習(3時間)の受講時間を1時間短縮することができます。

一般市民向けの応急手当ウェブ講習のパンフレットの画像

応急手当WEB講習利用の流れ

  1. 応急手当WEB講習での自己学習(約1時間)
    最後に簡単なテストがあります
  2. 受講証明書の取得
    受講証明書取得からおおむね1か月以内に実技講習を受講してください。応急手当WEB講習の受講証明書の画像
  3. 防災センター(救急担当者)へ電話 電話をしている男性のイラスト
  4. 普通救命講習の実技講習を受講 (2時間) AEDで救命活動をしている救急隊員のイラスト
  5. 普通救命講習修了証の発行 普通救命講習修了証の画像

申込みについて

 応急手当WEB講習を利用し、講習時間の短縮を受ける場合は、普通救命講習の申込み時に、応急手当WEB講習を修了したことを必ず伝えてください。

 お申込みは、防災センター(救急担当)まで連絡をお願いします。

 救急(救命)講習のご案内はこちら

防災センター

 電話 079-423-0119

応急手当WEB講習へ(総務省消防庁のページへ移動します)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:消防本部救急課(消防庁舎5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-6552
ファックス:079-424-0530
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。