西口祐平【消防本部予防課・平成27年度採用】

更新日:2023年07月05日

これから消防職員を目指す皆さんへ

どのような仕事をしているのか教えてください!

 私は、平成27年度に消防士を拝命し、消防隊や119番通報を受ける指令課勤務を経て、現在は予防課予防係で勤務しています。
 消防というと、火災現場で活動する消防隊や救助隊のイメージが強いと思いますが、皆さんは予防課がどのような仕事をしているのかご存知でしょうか。意外だと思われるかもしれませんが、私達予防課員は、皆さんの身近なところで業務を行っています。例えば、買い物のために訪れたショッピングモールにスプリンクラー設備、自動火災報知設備、誘導灯といった消防設備が設置されているのを見たことがありませんか。私達はそういった消防設備が基準通りに設置されているかをチェックしています。また、その他にも建物が建築される前に、防火上問題がないかを確認する「消防同意」や、市民の防火意識を高める「火災予防広報」なども行っており、火災を未然に防ぐことを目的として業務に励んでいます。

消防士を目指した理由を教えてください!

 私が消防士を志した理由は、高校三年生のときに起こった東日本大震災の際に、消防隊員が災害現場で活躍する姿をニュースで見て、人命救助に携わる仕事に憧れを抱いたからです。

消防士を目指す方へエールをお願いします!

 皆さんは仕事を続けていく上で大切な事は何だと思いますか。私は「やりがいを感じられること」だと思います。そして、消防の仕事は消防隊や救助隊、指令課や予防課等と様々な業務に分かれていますが、どの業務も市民の生命や財産を守ることに直結しており、やりがいを実感することができます。
 もしも、採用試験を受けるか迷っている方がいるなら、勇気を持って一歩踏み出してみてください。その先には、あなたが輝けるやりがいのある環境と切磋琢磨できる仲間が待っているはずです。
 熱い気持ちを持った皆さんと、市民の生命や財産を守るという同じ信念の下、一緒に働けることを楽しみにしています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:消防本部総務課(消防庁舎5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-6528
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。