現在の位置

本籍地を変えるとき

更新日:2017年10月17日

本籍を変更するときは「転籍届」が必要です。

転籍届

届出の方法

転籍届は、市民課または各市民センターで午前8時30分から午後5時15分まで届出を受付けています。

なお、加古川市民センター、東加古川市民総合サービスプラザにおいては、以下の時間帯で届出を受付けています。

加古川市民センター

業務時間:午前9時から午後7時まで

休業日:毎月第2・4日曜日、偶数月第2土曜日及び年末年始

詳しくは下記リンクより「市民センター一覧」ご確認ください。

東加古川市民総合サービスプラザ

業務時間:午前10時から午後8時まで

休業日:毎月第1・3・5日曜日、偶数月第2土曜日、イオン加古川店休業日及び年末年始

詳しくは下記リンクより「東加古川市民総合サービスプラザのご案内」ご確認ください。

また、窓口が開いている時間に届出ができない場合は、夜間休日受付窓口を設けています。夜間休日受付窓口は市役所新庁舎1階の警備室となります。警備室へは新庁舎南側の夜間・休日出入り口をご利用下さい。ただし、転入・転出・転居等の住所変更はできませんので、後日、市役所市民課もしくは各市民センター、東加古川市民総合サービスプラザで改めて手続きください。書類、記入に不備がある場合、後日窓口までお越しいただくことがありますので、必ず昼間に連絡のつく電話番号を記入しておいてください。

市民センター一覧

東加古川市民総合サービスプラザのご案内

諸要件

届出期間

特に制限はありません。転籍届を提出した日が転籍の日になります。

届出地

届出人の本籍地、所在地または転籍地の市区町村役場

届出人

戸籍の筆頭者及び配偶者

届出に必要なもの

  1. 届出書1通
  2. 戸籍謄本1通 ただし、同一市区町村内の転籍の場合、戸籍謄本は省略できます。
  3. 届出人各々の印鑑(ゴム印等は不可)

届出書記入上の注意

  • 住所は現在住民登録している住所を記入してください。
  • 届出人の署名・押印が必要です。夫婦の場合別々の印鑑(印鑑はゴム印等は不可)を押してください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:市民課 戸籍調査係(新館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9186
ファックス番号:079-425-6203
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード