現在の位置

住民票の写しの広域交付

更新日:2015年10月2日

住基ネットを活用して、全国の市区町村間で住民票の情報のやり取りができるようになり、全国どこの市区町村でも、住民基本台帳カード、運転免許証などを市区町村の窓口で提示することによって、本人や世帯の住民票の写し(戸籍の表示を省略したもの)の交付が受けられます。

ただし、住基ネットに加入している市区町村でしか証明書の発行はできません。

平成25年7月8日から外国人住民の方も住民票の写しの広域交付が受けられます。

住民票の写しの広域交付請求方法

申請窓口

市民課、各市民センター、東加古川市民総合サービスプラザ

年末年始及び平日の午前8時30分から午後5時15分以外での証明書は発行できません。

申請者

本人または同一世帯員

住民票の写しの広域交付の申請に必要なもの

申請者の本人確認ができる官公署発行の顔写真付身分証明書(写真付き住基カード、運転免許証等)

手数料

1通  300円

申請書

広域交付住民票申請書(PDF:31.8KB)

その他注意事項

戸籍事項(本籍地)は記載できません。
代理での申請及び郵送での申請はできません。
申請の際は、対象者の住所・氏名を正確に記入いただけないと交付できません。 特に、住所がマンション・団地などの集合住宅の場合、棟・部屋番号の記載も必要となります。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:市民課 総合窓口係(新館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9183
ファックス番号:079-425-6203
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード