現在の位置

自然観察会「レッツゴー神吉山!」を開催しました!

更新日:2017年12月25日

 平成29年11月19日(日曜日)の午前10時から神吉山にて、ハイキングをしながら自然を満喫するイベント、「レッツゴー神吉山!」を開催しました!当日は天候にも恵まれ、絶好のハイキング日和になりました。

レッツゴー神吉山1

 

 今回、自然あふれる神吉山を案内してくださるのは、神吉町内会長の武田一馬さんです。武田さんからは、登山道の途中にある様々な史跡や、その歴史的背景について教えていただきました。参加者の皆さんは、そのお話に対して熱心に耳を傾けていました。

レッツゴー神吉山2 レッツゴー神吉山3

 

 神吉山からは、加古川市が一望できます。道中では、ドングリやいがぐりなどが落ちており、拾い集めている参加者の方もおられました。また、“葉書”の語源になった、タラヨウの葉っぱを拾って、裏に文字を書いたりして遊びました。

レッツゴー神吉山4

 

 ふもとに降りた後は、近くの炭焼き小屋にて、神吉町内会ふれあい里山会の皆さんから里山整備のお話を聞くことができました。昔は、薪をはじめとして、燃料として里山の木を利用していたので、よく整備されていましたが、化石燃料の普及にともない、木材の燃料としての利用が激減した結果、徐々に里山は放置され、下草や低木が生い茂る藪のような状態となっていました。これは日本中の里山で起こっている危機ですが、ふれあい里山会の皆さんは、こういった状況を憂慮し、整備を始めることを決めたそうです。

その結果、現在の神吉山は地元の人々の憩いの場として、里山本来の姿を取り戻すことができました。

レッツゴー神吉山5

 今回のイベントを通して、里山保全の重要性や、神吉山の魅力について知ることができました。今後も、自然の大切さを伝えるためのイベントをたくさん開催していきます。開催予定のイベントは順次ホームページや広報かこがわ等で告知していきますので、是非お気軽にご参加ください。

地図情報

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:環境政策課 環境政策係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9769
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
お知らせ
  • 申請書ダウンロード