現在の位置

環境セミナー「さんぽでできる!環境教育」を開催しました!

更新日:2017年12月25日

  平成29年11月18日(土曜日)の午後1時30分から、日岡山公園にて、はりまシェアリングネイチャーの会の代表の石田敏和さんを講師にお招きし、市内の保育園・幼稚園の先生方を対象にした「さんぽできる!環境教育」を開催しました!

 

 森の中

 石田先生からは、自然と親しむための手法として、様々なネイチャーゲームを教わりました。ここでは、その内容についていくつかご紹介します。

 

ネイチャーゲーム

  これは、2チームに分かれて、ロープで囲われたエリアにドングリを隠し、別のところにある相手のチームのエリアのドングリを探す「もりのたからさがし」です。楽しく遊べると同時に、落ち葉の感触や、音を体感できるほか、食べきれないエサを隠す野生動物にもふれることができます。

 

ネイチャーゲーム5 ネイチャーゲーム6

  これは、自然の中に一人一つずつ人工物を隠し、他の人が隠した人工物を探し当てるカモフラージュというゲームです。うまく隠された人工物を見つけるためには、色や形に注目し、自然をしっかりと観察する必要があります。そうしているうちに、気が付けば自然の中に入り込み、普段注視しない、様々な自然の側面を発見することができます。また、動物が生き残るために自然の風景と同化する擬態についても学ぶことができました。

 

 この他にも、目を閉じて周囲の音を聞き、何種類の音があるかを数える「おといくつ」や、落ち葉を使ったじゃんけんゲームなどで遊びました。参加者の皆さまからは、今回のイベントを通して学んだ、楽しみながら五感を使って自然と親しむ手法を保育園・幼稚園での教育の様々な場面で実践していきたいというお声をたくさんいただくことが出来、非常に実りのある結果となりました。

今後も、次代を担う子どもたちのため、加古川の環境の恵みを伝えるイベントをたくさん開催していきます。開催予定のイベントは順次ホームページや広報かこがわ等で告知していきますので、是非お気軽にご参加ください。

 

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:環境政策課 環境政策係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9769
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
お知らせ
  • 申請書ダウンロード