現在の位置

こどもエコクラブ

更新日:2014年12月26日

子供たちの興味から生まれる自由な環境活動を応援する「こどもエコクラブ」の会員を募集します!!申込方法は下記の「登録方法」をご覧ください。

エコクラブとは?

こどもエコクラブってなに?

こどもエコクラブは、3歳から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。人と地球とのかかわりについての関心と理解を深め、環境を大切にする心を育んでいく事を目的としています。

クラブ会員になると?

素敵なメンバーズバッジなどのキットがもらえます。(年齢により配布されるキットが異なります。)全国のクラブの活動紹介や、エコクラブからのお知らせがのっている「こどもエコクラブニュース」などがみんなに送られます。

どんなことをするの?

地球にやさしい活動をみんなでします。そして、思ったことや感じたことを報告してもらいます。報告するとアーススタンプがもらえます。

活動方法は2つ!

  • その1エコロジカルあくしょん
    「エコロジカルあくしょん」は、クラブが自主的に行う活動で、生き物調査や町のエコチェック、リサイクル活動などみんなが考えた「地球にやさしいこと」をします。
  • その2エコロジカルとれーにんぐ
    「エコロジカルとれーにんぐ」は、こどもエコクラブニュースで紹介されるもので、毎日の生活の中で地球の生活の中で地球や環境のことを楽しく考えるプログラムです。

一年間がんばった君には?

アーススタンプを5つ集めると「アースレンジャー」に認定され、認定証がもらえます。

 こどもエコクラブに登録するには?

一緒に活動する仲間をあつめ、活動を応援してくれる大人の人(サポーター)をみつけて、登録用紙を書いて、市役所に持っていきます。

登録方法

こどもエコクラブの会員になるには?

 申込手順1

 数人から20人程度の仲間をあつめます。一緒に活動する仲間たちです。

クラブに登録できるのは、3歳から高校生です。

申込手順2

エコクラブの事務局と連絡を取ってもらう代表サポーター(大人)を決めます。

申込手順3

登録用紙に必要事項を記入し、事務局にクラブの名称、メンバー、活動内容などを登録してください。

入会金、会費は無料です。

こどもエコクラブ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:環境政策課 環境政策係(新館7階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9769
ファックス番号:079-422-9569
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード