現在の位置

焼却施設内の火災発生防止についてのお願い

更新日:2019年11月7日

ごみピット・前処理破砕機での火災が発生しています。「火災発生防止」にご協力ください。

ごみピット内で火災が発生しました。収集されたごみの中に発火物が混入したことが原因と推測されます。

マッチや花火、ガスが抜けきっていないライター、スプレー缶、カセットボンベ、電池等は、火災の原因となります。

家庭、事業所において、正しい分別の徹底にご協力お願いします。

火災発生原因調査

 (火災発生原因調査)

家庭からの燃やすごみの 「火災発生防止」について

マッチ、花火などは、時間をかけて中身まで十分に湿らせた状態にして、少量ずつ収集に出すか、施設へ直接持込む時は係員に中身について説明をしてください。
使い捨てライターは、中身を使い切り金具を外してガスがないことを確認した上で出してください。

※ガソリンや灯油を処分するときは、購入店や取扱店などに相談してください。

ごみ分別について

燃やすごみに、燃やさないごみや粗大ごみが混入すると機械の故障の原因になります。
特に、電池が入ったままのおもちゃ・クリスマスツリー・機器類などが混入すると、発熱・発火の恐れがあり大変危険です。(本体が燃やすごみ、燃やさないごみのいずれの場合でも、電池は取り外してください)

ごみの分別方法については、市内の各家庭に配布している「ごみ収集日程表」の用紙に記載の「ごみの分け方」、「ごみの出し方」をお読みいただき、ごみの分別収集にご協力をお願いします。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:クリーンセンター
郵便番号:675-1224
住所:加古川市平荘町上原4-1
電話番号:079-428-3211
ファックス番号:079-428-1544
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード