現在の位置

地域の一斉清掃に対して臨時収集および物品を支給・貸与します

更新日:2018年6月26日

臨時収集について

町内会等による地域の一斉清掃で出された草などについては、臨時収集を行っています。臨時収集を希望される場合は、事前に町内会長名等で環境第1課まで依頼してください。
※市の管理する公園の清掃で排出される草等は、事前に公園緑地課へ連絡してください。
 

【依頼手続き】
「町内一斉清掃に係るごみ等の収集申込書」を清掃予定日の2週間前までに提出してください。
※収集予定日は作業の集中及び天候等により、遅くなる場合がありますので、保管可能なごみ集積所等を考慮して申請してください。

町内一斉清掃に係るごみ等の収集申込書(WORD:11.2KB)

町内一斉清掃に係るごみ等の収集申込書(PDF:50.6KB)

 

【排出時の分類】

草等、その他燃やすごみ、泥、燃やさないごみ、かん・びん等は必ず分別してください。
 

【排出方法】

(1) 泥は必ず土のう袋に入れてください。
(2) 草等、その他もやすごみ、燃やさないごみ、かん・びん等は、必ず別々のポリ袋(無色か半透明の45リットル)に入れてください。
※草等は土をよく落としてください。土が多量についていると収集できません。
※分別した、かん・びん等については、「資源物」の日に出してください。

 

【注意事項】
(1) 分別が十分でなかったり、袋に入っていない場合は収集できません。
(2) 土のう袋に、草、コンクリート、ブロック、石などが混入いている場合は、受入れできません。

 

物品の支給・貸与について

町内会等の一斉清掃活動に対して物品を支給・貸与しています。

  • 支給:ごみ袋(1袋に45リットル10枚入:一回の清掃活動につき10袋まで)
  • 貸与:火ばさみ(使用後は返却してください)

下記の様式「地域一斉清掃にかかる資材の支給及び貸与申請書」に必要事項をご記入いただき、実施日の2週間前までに提出してください。また、清掃活動後には「事業実施結果報告書」を提出してください。

各様式は以下よりダウンロードできます。

地域一斉清掃にかかる資材の支給及び貸与申請書(PDF:30.2KB)

事業実施結果報告書(PDF:26.4KB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:環境第1課(環境美化センター2階)
郵便番号:675-0019
住所:加古川市野口町水足1452-1
電話番号:079-426-1561
ファックス番号:079-426-6403
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード